ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

真珠湾

2008年09月17日 00時47分00秒 | 日記
のんびりとしたハワイ島をあとにホノルルへ*(飛行機)*

ホノルルは人も車も多くて市内では「は~わ~い」と叫びたくなったりはしませんでした*(クール)*
それでもせっかくだからと、おねいちゃんはワイキキでひと泳ぎ。その間、おかあさんはレインボーシャワーというきれいな花が垂れ下がっている写真を撮ったり(実際、今回の旅行で、おかあさんはお花と食べ物の写真を撮ってばかり。日記中の写真をクリックするとこれ以外の写真も少し載せています。よかったら覗いてみてくださいね)


翌日は、おかあさんの兄さんがどうしても行きたいという真珠湾が入った島内1周ツアーに参加しました*(車)*

ダイアモンドヘッドの裏側から(今はハイキングコースができていました)珊瑚礁がきれいなハナウマベイ、サーフィンのメッカ・ノースショア、今はもう生産していないであろうドールパイナップル園、この木何の木の公園、、、

そしてパールハーバーです。
最近、日本政府は宣戦布告をしていたのだけれど、それがちゃんとアメリカ政府に届いていなかった、とかの話も話題になっているようですね。

でも、日本人としては、どうしても緊張した気分になってしまいました。
申し訳なくて肩身がせまいのです。

オープンなはずのアメリカ人がヒロシマやナガサキの写真を拒否するのはなぜなのでしょう・・・

そして、戦争を正当なものと考える気持ちがぼくには理解できません・・・

とか思いつつ、とてもハンサムな軍人さんがいたのでパチリ*(デジカメ)*などして。。

長くて、短い1週間でした。

死ぬまでにもういっぺん行ってみたい、などとついこの前まで思っていたハワイ。
もう、いっぺん来てしまったけど、今度はもっとゆっくり来たいなぁ、などと思いながら帰途についたのでありました*(ウインク)*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿