ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

寛容

2003年01月21日 10時59分00秒 | 日記
レースのカーテン越しに冬のやさしい日ざしが部屋の中まで遠慮なく入ってくる。
さっき、おかあさんはシーツやら、バスタオルやらを物干し竿に干した時、冷たい北風だったけど、風がはいるとお洗濯物がふんわりするわ、と思った。かっこよく言うと、”春の予感”だな。
不思議なもので、人間ってお天気がいいと幸せな気分になるらしい。ぼくも、おかあさんのひざでパソコンやってると、なんとなく幸せだな。
昨夜読んでた本の中に「寛容のすすめ」という一節があった。以下、忘れないようにここに書いておこう。

~生物の免疫系に”寛容(トレランス)”という活動がある。自己と非自己が、お互いに拒絶せずに、なんとか折りあって生きていこうとする動き~

テーブルに飾ったミニバラのブーケも、ぼくがパソコンやってる写真も撮った。
だけど、ぼくのPCお師匠さん、今、Cafeをお休みしちゃったから、画像をupできない。
もう一度、トライしてみようかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿