ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

どうしてだかわからないけれど・・・

2008年01月10日 00時40分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは今日、コーラスの仲間で近くの老人ホームに慰問で歌を歌ってきました*(音符)*

ぼくのおねいちゃんが以前、ヘルパーで働いていたホームです。聖徳太子創建というから、日本で一番古い福祉施設でしょう*(クローバー)*

コーラスの仲間の一人がそこの「うたごえサークル」の歌唱指導のボランティアをなさっているのです。

老人ホームでもその場に出てきているお年寄りは、車椅子の方もいらっしゃったけれど比較的お元気。

コンサートではないから気楽なつもりで舞台に立ちました。

あまり練習もしていないけれどポピュラーな曲ばかり、それに譜面も持っていたので余裕でお客さんのお顔を見ることができました。

・・・・・
ところが・・・
なぜだか、歌っているうちに涙がこぼれてきて・・・*(涙)*
気分を変えて歌いだしても、また・・・

なぜだかわかりません
こんなことははじめてでした

やっぱり、みなさん、ほとんど、表情があまりありません。

それで悲しくなったのか、それとも、ずぅっと前に亡くなった両親のことを思い出したのか・・・もっとも両親が老人ホームでお世話になっていたこともないのですが。

なぜだかわからないけど

・・・こんなこともあった、ということを。。。



追記
翌日はコーラスの新年会でした。
当日のことを言うと、涙が出たのは特別でもないようで、最初は私もだったよ、と言う方が何人もいてびっくりしました*(びっくり1)*

「慰問」という言葉、なんだかぎょうぎょうしくて、ちょっといやだなと思います。

どの人も、みな、対等の人格を持っている人間同士であるということ、それに対する涙であったのかもしれない、と*(クローバー)*






最新の画像もっと見る

コメントを投稿