ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

雨・・・

2003年09月10日 12時49分00秒 | 日記
夜中に(もしかしたら、朝だったかし・・・?)すごい雨が降っていた。まだ、今も小雨。
だけど涼しくならないよ~。
明日の晩は晴れてくれるだろうねぇ!
中秋といってもこんなに暑くちゃ、ピンとこないね。
火星とお月さんが近づいてるのだって。
でも、火星の明かるさは、ずいぶん衰えてきたよ。

6万年ぶりという火星の話を聞いた時、高村光太郎の「火星が出ている」の詩が思い出されて、何度も頭の中を駆けめぐった。

  要するにどうすればよいかという問は
  せっかくたどった思索の道を初めにもどす
  要するにどうでもいいのか
  否否、無限大に否

光太郎さんは律儀だったんだね。
ぼくはもう、どっちだっていいや、なんて思ってしまうんだよ。
それよりーーー”トパーズ色の香気が発つ”っていうのが好きなんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿