ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

興福寺

2005年06月09日 01時16分00秒 | 日記
大阪市立美術館で「興福寺国宝展」というのをやっています。

朝日新聞の『アサヒメイト』の会員は無料なので暑かったけど出かけてきました。
うふふ、これで年会費のモトをとったようです*(笑顔)*

興福寺国宝館にある有名な「阿修羅像」は来ていませんが、仏さま大好き人間のおかあさんにとってはとても見ごたえのあるものでした。

興福寺南円堂も同時期に特別開扉されているようです。
これも無料なんだって*(笑顔)*
あの南円堂のそばを通るたびにお香の匂い、たまりません*(クローバー)*

ご本尊の「不空羂牽観音」さんに是非お会いしてきたいと思っています。
博物館で見るより、お堂の中でお会いするほうがずっとすてきです*(ハート)*

以前、この南円堂の特別開扉のときも行ったことあるのですが、もう忘れてしまっています。

好きだ、好きだ、と言うわりにはちっとも覚えていません*(ウインク)*

だから、きょうの国宝展の図録も重いなぁと思いつつ買ってきました。

仏さまのポスターが欲しかったのですが、売っているのはあまり迫力がなく、黒地にたくさんの仏さまの写真のあるポスター、と思いきや、図録の写真を貼っていたのでした。

ぼくんち部屋の壁に、また、ぺたぺた仏さまのお写真を貼り付ける魂胆のようです*(ラブリー)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿