ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

『マクド』

2004年09月26日 13時22分00秒 | 日記
*(クリップ)*「リヒテンシュタイン公国」は、アルプスに囲まれ、世界で6番目に小さな国といわれており、公爵が元首というだけでなく、この国で発行される美しい切手や、銀行やハイテク産業で有名な国でもあります*(クリップ)*

旅行から帰ってから、リヒテンシュタインについてのHPを見て、世界で”6番目”に小さな国 であることを確認しました。

いよいよ帰途*(車)*
時間があれば新しくできたという美術館も立ち寄りたいところでしたが無料の「切手博物館」へ。
特に趣味があるというほどではないので、まぁきれいねとか、ふ~ん、精巧にできてるんだ、という程度です。

それより町のとおりに彫刻などがならんでいて、これもさして詳しくは無いのですが、なんとなくこの小国のサービス精神が感じられました*(コメント)*

お昼は・・・と車で走っていると「マクドナルド」がありました*(笑顔)*
リヒテンシュタインの”マクド”もいいかな、と入りました。
でも、マクドナルドなら注文もラクだろうと考えていたのですが、もし自分で言うとなるとやはり言いたいことを伝えるのには苦労するだろうなと思ってしまいました*(汗)*

リヒテンシュタインをあとにドイツの国境。
外国人はパスポートを見せて、係官が中を覗いてOKです。
今回の旅行ではフランスの入国カードを書いただけ、昔に比べる世界は1つ、て感じです。
そう言えば、日本の出入国カードもない*(びっくり2)*
ユーロという共通貨幣で特にヨーロッパは1つになっています。が、スイスフランを使うということで、スイスは違うんだと誇りにしているようにも思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿