ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

空白

2012年05月03日 13時18分07秒 | 日記

>空白の部分を考える、それが私の喜び ・・・ 松本清張

https://cgi2.nhk.or.jp/etvcafe-nclub/index.cgi

ブログ友さんに教えていただいたNHK‐EテレCaféのクイズを楽しんでいるおかあさんです。

そこに、ゲストがひとこと言うコーナーがあって、なるほどなぁと、こちらも楽しみです。

テレビでドラマや映画を見ていて「あ、次は~~が出てくるよ」「犯人は〇〇やわ、きっと」なんて言うので「うるさいなぁ、黙って見ろ」とおとうさんに言われるのですが、おかあさんの想像する楽しみはとまりません。

この連休中もぼくんちはいつもと変わりないのですが、コーラスやテニスの練習はお休み。

でも、昨日はボランティの朗読のお仕事はあって、緊迫したムードの1日でした。(今、気付いたのですが、朗読の朗はほがらか!)

全然、朗らかではないボランティアで、、(いつかこれも書こう、書くと忘れてしまえるから)

一昨日は映画『アーティスト』を見てきました。年に1回くらいしか映画を見ることはないのに、4月に『鉄の女』を見たばかり、異例のことです。

家に帰ってぼくの顔を見るなり、忠誠心の無い子やわー、とおかあさんはつぶやいていましたが、映画に出演出来るくらいの子と比較はしてほしくないものです。

映画もブログ友の影響かもしれません。たった年に2本だけれど。

それからブログでは本の話題も盗んでいます。

読んだ本もすぐ忘れてしまうので、これも真似してブグログ「ももすけの本棚」を作りました。

しかし、レビューも書いていないし、もちろん誰も来ないからコメントもなく空白。

ぼくのおかあさんは読んだ本の中で気に入った文章をメモするくせがあるのだけれど、そのメモを保存しておくくせが無いのです。

たまたま手許にあるのは

>そもそも相手が自分を尊ばないと言って腹を立てるのはまちがっている。尊ばれない己が身を省みるべきなのであった。相手が自分に礼を尽くさない、目下の目上に対する礼を失している、となじるのは、それだけで礼を尽くされない理由になっている。

自分の空白を埋めていくのも楽しみになるといいね。

去年はすごい勢いだったので無造作にばっさばっさと切り捨ててしまった藤、今年はたった一房しか咲いてくれなくて余白ばかりです。