ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

月影のナポリ~♪

2011年02月20日 16時14分00秒 | 日記
早朝ローマを発ったバスは、おかあさんがうとうとしている間に、トイレ休憩のおみやげもの屋さんに着きました。
ここのトイレはたくさんあって、しかもこんなウィットにとんだ絵なんかあって*(チョキ)*

この日も晴天で、目的地の一つ、ポンペイに着いたころは気温も上がり、コート無しでバスから降りました。

観光国イタリアでは、主要な観光地ではライセンスのあるガイドさんが一緒でないと観光できない(多分、団体の場合だけでしょうが)らしく、現地の日本語をあまり話せないガイドさんもいましたが、この日は日本人の男性ガイドさんで、ポンペイのことを詳しく説明してくれました。

第2次大戦中のハワイでは日系一世は収監され(そんなことがあったのかと、聞き違いかな?)二世たちは、困難を極めたイタリア攻略のこの地に送られ、親たちの名誉のために、命をかけてアメリカ人として戦った、という。

火山灰の下からよみがえったポンペイの町並みはいろいろと興味深いものでした。

なかでも、ガイドさんが熱心(というより、おかあさんが聞き耳をたてていた)売春宿。
ここに載せるのがためらわれるのですが、どこかの写真をクリックして出る”ocnフォトフレンド”にありますので、よかったらのぞいてみてください*(ウインク)*

わざわざオプションでこのナポリを選んだのに、市内にはバスが入れなくて、海岸通りにバスを止めてだけの観光だったのが残念でした。

この日は日曜とあってか、ナポリの海岸はすごい人、人、車、車*(びっくり2)*

釣り人にもらった魚を3匹の猫たちがとりあいっこしているのが、ほほえましかったです。

ローマへ向けて帰りのバスの窓から、ナポリの細い細い、2日か3日のお月さんが見えました*(三日月)*

翌日、またもや早朝にホテルを発って、ローマの空港。
待ち時間に、最後のエスプレッソの写真を撮っていると、スタンド式のテーブルの向こうで、写真を撮っているおかあさんを面白そうに見ている美人と目が合い、彼女の写真を撮らせてもらいました。
カタコトでもなんでも、現地の人と話すということが旅行の最大の楽しみだと、ぼくのおかあさんは思っています*(ハート3つ)*

photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンドphoto by momosuke2sei from OCNフォトフレンド
行きは遅れ遅れての出発だったのに、帰りはすんなりと、、、、
ああ、もう、帰ってきてしまった~
でも、この画面、それほど頻繁でない海外旅行ではあるけれど、いつも思う。古臭いな、と。

ようやくのこと、イタリア旅行記、完了でほっとしています。
読んでくださってありがとうございました。

このツアーでご一緒した素敵なご婦人ともメル友に。
ごく近くにお住まいとのことで、とてもうれしかったです。