ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

パナソニック、ビエラのCM

2007年09月04日 22時48分54秒 | 日常
最近テレビのCMでどうも気になる事。
パナソニックのビエラのCMに登場する白いわんこ。
可愛い、確かに可愛い。
なんの種類なのか?走っている姿は胴長短足でダックスに見えないこともない。しかし、あの子は真っ白.ダックスにしてはちょっと違う、、、、真っ白なダックスなんてありえない。
遺伝子の異常でアルビノなのか、、、?

調べてみたらちわわ×ダックスの小雪ちゃんというらしい。タレント犬だと言う事です。

あのCMを見て、あの犬が欲しい~~って言う影響が出る事が怖いです。
おばかな業者はただの金儲けの為に乱繁殖をやみくもに行う事が目に見えるようです。
毛色の掛け合わせでも繁殖は難しい。ただ可愛いから、珍しいから、といって白いわんこを繁殖させる事は遺伝による病気を発症するかもしれない危険を含んでいる事をよ~~く考えて欲しい。

決してミックスのわんこを否定するわけではないけれど、全国に流れるCM、大企業の松下さんが乱繁殖を後押ししてしまうようなCMを作ったらだめでしょう!!
このCMの影響で、白いダックスが欲しい~という需要が高くなれば、金儲けになる業者は、わんこの健康など二の次で乱繁殖に走る事が目に見える。
その犠牲になるわんこやわんこを家族に迎えるかもしれない人達の事を考えると、見た目の可愛さ珍しさでわんこを金儲けの道具にするのはやめて~~~!と叫びたい。

あのCMの小雪ちゃんは可愛いし、決して否定するわけではないけれど、小雪ちゃんの影響で無理矢理なミックス犬を繁殖をさせる事、それを流行らせてしまうマイナスな部分の影響には大反対!!

乱繁殖の犠牲になっている子達、家族の事を考えて欲しいです。

我が家の家電、殆どと言っていい程、パナソニックなんだけれど、そろそろ買い換えの時期。

今後パナソニック製品は買わないぞ!と、一人小さな抵抗を心に誓ってみたりした。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます! (emi)
2007-09-05 20:32:22
私も可愛い~と思った一人ですっ
ダックスの白???って思いながら見てました。。

私は今の所、ワンを家族にする予定はないけれど、それでも目につきましたもん。欲しいなって思った方は、確実に探すと思います。。。

怖いですね。結局金儲けに使われてしまうのでしょうか・・・パナソニックにクレームつけたいですね。
パナソニックの社員さんの中で、疑問に思う方はいないのでしょうか?? ・・・とまで思ってしまいます。
返信する
自分も (クルエラ)
2007-09-05 22:26:06
あのCM気になっていたひとりです。
抱っこされてる白い犬は、最初なんだかわからなかったけれど、
走っている方のちょっとクリームっぽい犬を見て、
たぶんチワックスと呼ばれているMIXなんだろうと・・・。

最近、一代MIXとか言って、安易に純血種の異なる犬種をかけるのが流行っているようですが、
不愉快極まりないです。
お金儲けの為だけに生み出された犬って感じで・・・。
もちろん、わんこ達には何の罪もないだけに、
余計不憫でもありますが。

どうして大企業が、こんなCM作るのか・・・。
大きい広告会社が入っていて、色んなリサーチだってされているんでしょうが、
世間の犬に関する意識って、こんなもんなんでしょうかね・・・。
返信する
考えさせられますね (きゅう)
2007-09-06 11:37:45
CMはまだ見ていないんですけど、CMの効果は絶大、いやメディアの影響ってすごいですよね。
プラスもマイナスも。

うちの娘の犬種も人気が出たとき
一気に無茶な繁殖をさせたとの事。
それが代々繋がって現在があるわけで。。。

その結果がしがい骨脱臼、心臓病だそうです。
もって生まれた持病だと本などには書いてありますが、先天性ではなく、人間の手による後天性にしたのでは?
全て人間のエゴですよね。
返信する
emiさんへ (ももんが)
2007-09-06 13:44:36
やっぱり目についた?可愛いものね。
わんこの可愛さは否定出来ないけれど、なんで、大企業があえてこの問題になるかもしれないわんこを使うのかな?っておもったよ。
白いわんこが使いたいなら他の犬種でもいいし、ミックスの可愛い子がいるじゃあない。
なんで、あえてちわわとダックスのミックスを採用したのか?
可愛いって思って欲しい~って言う人がゼッタアイ出て来ると思う。
そうだよね。パナソニックの社員のなかにもきっとわんこの遺伝病気の事を知っている人だっているはずだよね.
どうして、公共の影響あるメディアでこんな事を平気でしちゃうんだろう?
返信する
クルエラさんへ (ももんが)
2007-09-06 16:17:43
純血種のわんこだって、人間が作り出したもので、犬種が確立されるまではミックスの交配が繰り返されたのだろうけれど、かわいいからとか、売れるからとかと言うだけで、安易に作り出す事は決して賛成出来ないです。
流行になったときその犬種は、乱繁殖になり、要らないからって捨てられてしまう子、乱繁殖のせいで遺伝性の病気やなにやらを抱えてしまった子も多いですよね。
昔よりは、私達一般の愛犬家にも乱繁殖の事が知られるようになったけれど、まだまだ浸透しているわけではないです。
そんな現況なのに、大手のメーカーが影響あるメディアを使って、あおるってどうなのでしょうね。
大手のメーカーとしてモラルはないのか?
売れればどんな戦略でも使うのかと、疑いたくなります。
産まれたわんこには何も責任はないのに、可愛そうです。
またか、、と溜息でちゃいます。
返信する
きゅうさんへ (ももんが)
2007-09-06 16:24:01
何でも流行ると飛びつくのが人間の悪い所だよね。
命なのに、粗末に考えてるのがあったまにくるよね。
ポーちゃんの足だって、きっと遺伝性の疾病だものね。痛い手術しなくちゃならなかったのも、乱繁殖の犠牲だよね。
我が家の末っ子もぴょんぴょんしてる。これもきっとそうだよね。
確かに、先天性、、、ってもとは人間のエゴによる後天性ってことが多いかもしれないよね。

安易に、何も知らない人に可愛いでしょ!って、購買意識をあおるのはやめて欲しいよね。商品を売るために別の問題を無視してどうする~~?って思うよ。
それも大企業だよ。これって大企業は何してもいいっていうおごりかな。
きっとあちこちでクレームの小さな火種が起こってるに違いないよ。そのうち火種が大きくなるかな?
返信する
Unknown (misako)
2007-09-08 00:25:48
パナソニックに抗議文を送った何人かの方の書き込みを見たのだけど「以後気をつけます」だったらしい・・・
大手企業として世間に与えた影響というものをまるっきり考えないんだね。
がっかりしたよ。
ダックスの血が入った白い犬の繁殖の危険性がブームになっていい意味で理解されるといいね。
返信する
Unknown (ミントママ)
2007-09-08 09:29:55
うちはビエラのテレビだし小雪も大好きなんだけど、このCMをはじめて見た時から、この白いワンコは可愛いとは正直思えなかった。むしろゾクってしたよ。「この子はなんだろう?」って。合成でないとしたらアルビノだよね。
ダックスとチワワのmixだけだって、こんだけ現在遺伝性疾患の多い犬種を掛け合わせることなんて私には考えられない。
見た目には「小雪ちゃん」って言う名前らしいんだけどすごく可愛いと思うけど、「可愛い♪」って思ってはいけないと思った。
「あのCMの子、可愛いですね。どこで買うんですか?」って問い合わせが出てないことを願います。
ミント姉でさえ顔をしかめていたよ。
でもあちこちでこのCMが話題になってから見てないように思うけど・・・気のせいかな?
でもこういう話題に敏感に反応する社会になって欲しいな。
返信する
Unknown (ももこ)
2007-09-08 23:11:04
突然ですみません。
どうしてもコメントしたくなったので・・・

私は今日初めてこのCMを見て『かわいい!でも絶対純血種じゃない。何と何のミックス?』
と思って調べていてこちらのページにもたどり着きました。
みなさんの意見を読んで反省しました・・・

そうですよね。お金儲けのための無理な繁殖、その結果何かしらの病気を持って生まれてきた子。そしてそんなことは知らずにその子を迎えたご家族の方々。最悪の場合には亡くなってしまう子も・・・
テレビや雑誌、職場(動物病院に勤めてます)などでも、その大変さ、悲しさを何件も見ているのに、真っ先に思った感想が『かわいい』だなんて・・・ほんとに動物にかかわる仕事をしている者として失格だと思いました。
先日もおそらく乱繁殖の為だと思われる病気で亡くなった子がいました。その子はまだ2歳でした。朝一番に「夜中に亡くなりました」という電話を受けたのが自分だったので、電話の向こうのお母さんの泣きながらの声は今でもまだはっきりと覚えています。つい前日には元気で尻尾を振って先生にもスタッフにも愛想を振りまいて、その光景をほほえましくお母さんもみていたのに・・・信じられませんでした。でもそれが現実・・・

こういう仕事についているからこそ、その危険性を一人でも多くの人に伝えなきゃダメだと思いました。
返信する
misakoさんへ (ももんが)
2007-09-09 00:04:29
大企業がメディアを使って与える影響を考えて欲しいよね。
CMプランナーや広告会社が制作するのだろうけれど、制作する方もほうだけれど、OKだす方もね。
これだけ乱繁殖の事が取り立てされているのに、まさか大企業がリサーチしてないなんてないよね。
パナソニックはいい製品だと思っていたのに、、、考えが安易。松下サンが泣くよね。買わないぞ!っと。
抗議文送ろうかな。考え中。
返信する

コメントを投稿