ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

皮膚炎~かぶれ~

2007年08月04日 22時51分54秒 | 日常
ひどい皮膚炎に悩まされ続けて、9日目。
3回の通院でも良くなっているとは思えない.症状は悪化しているし、範囲は広がって、始めは右肩だけだったかぶれも今では両肩、両腕、そして、両足首にまで~~。

でも、何か原因はあるはず。

先週の自分の行動を良~~く考えてみた。
木曜夕方、ムッチがお腹を壊したので、でめとと、ジャスミンと一緒に獣医さんへ行き、その後、公園で散歩。

公園で、蚊に食われた。
その後、かゆいところに液体のかゆみ止めを使用。

初めの医者では植物のかぶれか、、、、と言われたので、『公園での散歩で何かの植物に触れたのかなぁ、、、』
と思ったけれど、心当たりはないし。

2度目の医者でも3度目の医者でも『何かのかぶれ』と診断された。

で、また、よ~く、考えてみた。
そして症状が広がっている所を確かめて見ると、思い当たる事があった。

蚊に食われた所に縫った、かゆみ止めだ。

私はエタノールのアレルギー持ち。
昔、ピアスをあけた頃、耳の消毒でエタノールを使用して酷い事になったことがあった。
その時に数軒の医者に通ってアレルギーが判明した。
今の症状はその時にそっくりなのだ。

皮膚が赤黒く、まるでやけどの後のケロイド状態。
しかも、広範囲。

もしかして液体のかゆみ止めの成分にエタノールに近い何かが入っていたのかもしれない。

使用した、メンタームベンソールHの成分は、

塩酸ジフェンヒドラミン
塩酸ジブカイン
dlカンフル
lメントール
グリチルレチル酸

きっとこの中に私にあわない成分があるのだと思う。
*この中で怪しいな、と私が思うのは、『塩酸ジブカイン」痛み止めとして局所麻酔にも使われるらしい。
検索してみたら『マキロン』にも配合されていた。マキロン=消毒薬、、、マキロンは私はかぶれて使えないのだ。


それにしても、一番はじめの病院問診で『消毒用アルコールアレルギー』だと申告していたにもかかわらず、何も診断してくれないなんて、問診なんてあってないようなものだと思う。
皮膚科って結構いい加減だ。

週明けを待って、この液体かゆみ止めをもって最後に行った病院に行ってみようかと思う。

今もかゆくて症状も軽減してないけれど、原因がちょっとわかったような気がして少しだけすっきり!

最後の病院で処方して頂いた薬は
ニポラジン(アレルギー疾患の治療薬:抗アレルギー作用により,各種のアレルギー性の皮膚病としてじんま疹,湿疹,皮膚炎,かゆみなど,また,アレルギー性鼻炎,気管支喘息などの発作,症状を抑える効果があります。)と
アレグラ(同じくアレルギーを抑える薬:広く抗アレルギー薬に分類される「ヒスタミンH1拮抗薬」)

もしかして、初めの医者で処方してもらった薬に何かアレルギーを悪化させる成分でもあったかな?

遅いけれど調べてみた。

一番目の処方
内服:アレグラ錠とセレスタミン錠
外用:フルメタクリーム&強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏

2番目の処方
内服:クラリチンレディタブ錠&ブレドニン錠
外用:アンテベート軟膏

3番目の処方
内服:アレグラ錠&ニポラジン錠
外用:アナミドール軟膏

どれも、アレルギーを抑える治療薬だ。
素人の私には、どれが違うのかわからない~~。
どれもステロイド剤で、その強さが違うだけ、、、、。

でも、薬を湿布しても内服しても症状が軽くなっていないのは、何かが違うと、何だかわかんないけれど、感じるのだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (emi)
2007-08-05 20:20:24
話を聞いているだけでも、まさにその薬ではないでしょうかーー!!
私はそこまで酷くはないのですが、バンテリンで荒れるような気がします。なので、使わないです。。

週明けになってからじゃないと、はっきりしないですが、なんとか原因がはっきりするといいのですが!

ウチの地元にも、良い皮膚科がないですっ
薬局のお婆ちゃんの方が、良かったりします^^;
困りますホント。
返信する
皮膚科って... (きゅう)
2007-08-05 20:29:19
顔にぶつぶつができて、1件目の皮膚科に行ったら
ひどくなりました。
その時やっぱりかぶれって言われて。。。
ここ2週間。

2件目に(性格的に)怖いとこに行ったら、
ぶつぶつ文句言われながらも違う薬でバッチリ治りました!!
薬の相性ってあるんだなぁって思います。
ここ4日でかゆみとぶつぶつとれました。
返信する
emiさんへ (ももんが)
2007-08-05 21:32:06
身体のかゆみと戦いつつ、見た目も酷くて、かなしいです。
たぶん、あの液体のかゆみ止めだと思う。
いつもはそんなの使わないのに、たまたま生徒さんに頂いたので使ったんだよね。
あ~~、後悔。
明日、ちょうどのみ薬がキレるので医者に行ってきます。
それにしてもこんなに病院の薬でも治らない皮膚炎は初めてで、痕に残ったら、、、と思うと憂鬱です。
明日、実物見る事になるかも~~。
返信する
きゅうさんへ (ももんが)
2007-08-05 21:36:16
皮膚科っていってもピンからキリだね。
薬も同じようなもでも、あう、あわないってあるんだよね。

こんなにいっぱいステロイドの薬があってもどれがあってるのか全然わからない~~。

怖い医者でも治るのなら私も行きたい。
もう、10日になるのに、回復の兆し無しです.(泣)
返信する
いかがですか? (ゆっこ)
2007-08-06 18:09:25
そろそろ薬きいてきたかなと思ったんですが、
どうでしょう?
すごい心配です!!!
読んでると、皮膚科ってみんなヤブに思えてしかたがないですね(>_<)

はやくよくなりますように
返信する
つづき (ゆっこ)
2007-08-06 18:10:12
うゎ、とちゅうで切れちゃった!?

早くよくなりますように
返信する
ゆっこちゃんへ (ももんが)
2007-08-06 21:30:11
心配、ありがとう。
先週の私、ひどかったでしょ!
今もあまり変わらずです。今日も医者にいってきたよ。で、また薬を変えてもらったけれど、さ~て、治るのか?
もう、かゆくてたまりません!
皮膚科に限らず、お医者さんなんてそんなものなのかもね、、、。
返信する

コメントを投稿