ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「篤姫」:妻の戦

2008年05月26日 05時45分08秒 | テレビ
昨日のNHK大河ドラマ「篤姫」を見ました。

篤姫(宮崎あおいさん)のところに、家定(堺雅人さん)のお渡りがなかなかないので、幾島(松坂慶子さん)たちが篤姫の髪型を変えたりして、何とか家定に来てもらうよう工夫する話でした。

おもしろくて、最初から最後まで興味を持って見ました。

衣装や髪型、幾島が本寿院(高畑淳子さん)たちとお茶を飲みながら話をするときの食器などが美しくて、見終わったときは、美術館に行った後のような満足感がありました。

このような大河ドラマを見ると、歴史は教科書の上の出来事ではなく、私たちと同じ喜怒哀楽を持った人たちが実際に生きたのだということを、実感として感じます。

歴史を本格的に学んだ方の中には、史実と違うところがあると気になる方がいらっしゃるとも聞きます。私個人としては、このように楽しく大河ドラマを見ることで、歴史好きの人が増え、関連の資料や小説や学術書も読む人口が増える効用が大きいのではと思います。

ドラマは最初見始めても、途中で1回でも見損ねると後が続かなくなるのが、難しいところですが、NHKは
①再放送がたくさんある
②番組のホームページであらすじが追えるようになっている
と配慮してあります。

「篤姫」のホームページは楽しいですね。
これを見ると、関連のある場所を訪れたくなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿