ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「ためしてガッテン」:お湯で野菜をしゃきっと

2008年05月22日 05時30分06秒 | テレビ
昨日の「ためしてガッテン」(NHK、午後8:00-)は、お湯を使って野菜をしゃきっとさせるをやっていました。

野菜がしなびて元気がなくなってきたら、普通は氷水につけたりして回復させますね。
それを、50℃のお湯に2分間つけて元気にしてしまおうというものです。

野菜の組織はペクチンという物質でできていて、それは50~70℃でしゃきっとなるのだそうです。

実際にレタスの生産地で、お風呂にレタスをぷかぷか浮かべている映像もありました。

スタジオで実際にやっていましたが、本当に回復して見えます。

視聴者の野口さんという女性からメールがあり、それを苺で試してみたら、苺も元気になったと報告があったそうです。
冷蔵庫に入れて、ちょっと日が経ち、もう食べなくてはの状態のときに、50度のお湯に2分間入れたら、買いたてのようになっていました。

栄養はと調べてみると、特に溶け出すという心配もないということでした。

そんな方法があるのかと目からうろこの番組でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿