ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

金曜日の新幹線で、秋の京都へ

2009年10月17日 06時10分47秒 | Weblog
甥の結婚式のために京都に来ています。

午前中の式なので、昨日、金曜日に仕事が終わってから夫と新幹線で京都へ移動しました。

午後7時台の東京発で、京都着が午後10時です。

金曜日の夜の新幹線は混んでいるのですね、単身赴任で家庭に帰る方が多いように見えました。

サラリーマンが9割、男性が8割程度のようです。
皆さん、黒っぽいスーツを着て、飲み物や食べ物が入った袋を手にしています。

出発と同時にあちこちでビール缶を開けるプシュッという音がします。
お弁当や買ってきたおかずで、夕食です。

何回も帰っているお父さんは、お弁当の種類も食べ尽くしたのかもしれないと思いました。

食後は、仮眠を取る方が多いです。
30代の方は、iphoneでゲームをしたり、コンピュータのプログラミングの本を読んでいる方もいらっしゃいます。

夜10時台の京都駅は、さすがにどのお店やデパート(伊勢丹)も閉まっていましたが、人は多いです。

街に出ると、飲食店はたくさん営業中で、仕事帰りの方、カップル、外国人観光客など、まだたくさんの人が歩いていました。

ホテルの予約を取るときに、秋の京都の週末は、結婚式と観光で、なかなか予約が取れませんでした。

タクシーの運転手さんにそう話すと、「秋の京都は、旅館、ホテルと名がつくところは、ほとんど満杯になりすよ。これから紅葉が進むとますますです。」とおっしゃっていました。

ミシュランガイドの話題も出て、ミシュランに星が出るようなお店や旅館も、最近は、一見さんでも予約をすれば利用できそうなお店が多くなったということでした。

今日の京都は、晴のち曇の予報です。

街路樹のイチョウも、緑からやや黄色になってきたところです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿