ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ディズニー再開: 浦安在住の論説委員さんは、液状化のくらし ディズニーは地震当日もサービスよかった

2011年04月15日 21時29分55秒 | 新聞
今日の朝日新聞夕刊に、「窓 論説委員室から ディズニーの街で」という記事がありました。

論説委員さんは、ディズニーランドがある浦安住まいで、液状化のくらしは予想以上だったそうです。

浦安市は、3月11日の地震で市の4分の3が液状化しました。

論説委員さんは、ローンで購入し、住んで14年になるご自宅が、液状化で傾いてしまいました。
周囲のビルやマンションは、位置はそのままで、周辺の地面が落ち込んでいます。

下水道も止まっていましたが、4月に入ってやっと回復し、トイレとお風呂が使用可能になったということです。

「風呂からあがった後のビールがなんとおいしかったことか」ということです。
-----------------------

液状化で下水が使えなくなったりするのですね。

トイレとお風呂が、東京に隣接する浦安市で使えなかったとは不便だったでしょう。


夕刊の一面には、「笑顔の魔法 待っていた TDL再開」という記事もありました。

東京ディズニーランドが、本日4月15日に、再開したのだそうです。

節電のため、営業は午後6時まで。
パレードは、4月19日からの予定です。

今朝は朝8時にオープンし、列を作って待っていたお客さんたちが、さっそくディズニーの世界を楽しんだということです。


今日、ディズニーランドが再開という話をしていたら、友人やお店のお客さんが、地震当日ディズニーランドにいたという人の話を聞くことができました。

ホテルに宿泊したいた人は、そのまま滞在できましたし、そうでない人もフロントで泊めてくれたそうです。

ディズニーランドのレストランにたまたまいた人は、そのまま1晩過ごさせてくれ、その上、いろいろな料理を次々に作って出してくれたということです。

「そういうことをしてくれると、好感度が上がるね」
「さすがのサービスね」という感想になりました。


新聞の記事には、オリエンタルランドの上西京一郎社長の
「なぜこの時期に開けるんだ、という声もあったのは事実。でも、早く再開して元気を出させてほしい、という声が背中を押してくれた」

というコメントも書かれていました。

ディズニーランドの再開は、待たれた再開です。
(施設はあまり被害がないけれども、駐車場が液状化したと報道されていました)


関東でも、ショッピングセンターで、スプリンクラーが働いたり、吹き抜けの施設は被害があったりして、今日から再開という商業施設もあると聞きます。

いつもどおりの生活が(節電はありますが)戻ってきていると感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ