ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

菅首相、枝野官房長官: 防災服→スーツへ 「復興」アピール 枝野官房長官はジャック・バウアー(英紙)

2011年04月04日 21時00分35秒 | 新聞
今朝の朝日新聞に、「菅政権「復興モード」へ 防災服やめ会見削減」という記事がありました。

菅首相や枝野官房長官など閣僚たちが、防災服からスーツへ、服を変えることにしたのだそうです。

震災発生以来、閣僚は防災服を着て、会見に臨みました。

4月1日の閣議をきっかけに、一部(松本防災担当相など)を除いて、スーツ姿になりました。

枝野官房長官は、「復旧、復興に向けて歩を進めつつある」ことが理由と語りました。

この、防災服→スーツには、海外からの声も影響したのだそうです。

3月末に、細野首相補佐官は、河野太郎議員(自民党)から耳打ちされまっした。

「その服を着て会見するのはやめた方がいい。海外から『東京も危ないのか』という声が寄せられ、誤った印象を与えている」

河野議員は、海外に広い人脈のある方だということです。
------------------

スーツ姿になったことは、NHKの夜7時にニュースで枝野官房長官の記者会見の映像で気がつきました。

「あれっ、いつもと違う、何だろう・・・スーツになられたのだ」と気がつきました。


被災地の方には、まだご苦労が多いと思いますが、日本の景気・経済のためには通常・前進をアピールするのはいいことだと感じます。

海外の印象を伝えてくださった河野太郎議員は、日本がどうあるべきかを考えられる政治家という印象を持ちました。

(敵(民主党)に塩を送ることになるかもしれないのに、あえてアドバイスされたのですから)


このことは、アメリカの「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙にも記事になっていました。

Cabinet Abandons Overalls, Switches to Recovery Gearという今日(4月4日)の記事です。

(http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/04/04/cabinet-abandons-overalls-switches-to-recovery-gear/参照)

震災から3週間経ち、菅首相らはスカイブルーの非常時用オーバーオールからボタンダウンのスーツに着替えた という趣旨が書かれています。


朝日新聞の記事によると、枝野官房長官は、「デーリー・グラフ」紙(英国、電子版)で、「ジャック・バウアー」(ドラマ「24」の主役)のように「寝食を忘れて危機に正面から取り組んでいる」と好意的に書かれているともありました。

この記事の原文を自分でも読みたいと「daily graph edano」で検索してみたのですが、残念ながら見つけることができませんでした。


追記(2011年4月7日):

コメントをくださったzukkoさんからの情報で、
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/8383430/Japan-earthquake-Yukio-Edano-the-Jack-Bauer-of-the-crisis.html
と分かりました。ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ