今朝のNB online(日経ビジネスオンライン)No.611に「忙しそうな同僚に仕事を頼むには? 」という記事がありました(http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081015/173840/?P=1参照)。
大串亜由美さんの「良い結果を出すためのコミュニケーション術」の第4話です。
★忙しそうな同僚に新たな仕事を頼まなければならないとき、
1.ごめんね。今忙しい? 悪いんだけど、手が空いたところでこれしてくれると嬉しいんだけど。
2.次の得意先訪問に必要なんだけど、○月△までにこれ仕上げられる? こっちも終わり次第すぐにサポートに入ります。
3.○月△日までにこれ仕上げてね。よろしく!
のどれがいいでしょうという質問があり、いいのは2だそうです。
1は、「手が空いたところで」と言われても、その仕事の緊急性も重要性も伝わらず、相手の判断を誤らせてしまうのでNG
3は、相手が「YES」か「NO」かを判断する余地を奪っているのでNG
★ 人にモノを頼む時のコツは、
1.「WHAT=何を」「WHY=何のために」してもらいたいのかを、自分の頭の中ではっきりさせてから相手に伝える
2.相手のネガティブ発言の中にOKの糸口がある
「時間が」と言われたら、納期を遅らせれば大丈夫?
「慣れていないから」と言われたら、「マニュアルがあるし、サポートもします
3.最終的に「NO」と言われた時こそすがすがしく!
「検討ありがとう。今回はこちらも急だったのでやむを得ないです。またお願いすることもあると思います。その際はよろしく」
仕事は1度きりではありません。次につなげたクロージングが大切です
-------------
人にものを頼むときのポイントが書かれていて参考になりました。
頼む前に、自分の頭の中を整理して頼む必要があるのだと思いました。
大串亜由美さんの「良い結果を出すためのコミュニケーション術」の第4話です。
★忙しそうな同僚に新たな仕事を頼まなければならないとき、
1.ごめんね。今忙しい? 悪いんだけど、手が空いたところでこれしてくれると嬉しいんだけど。
2.次の得意先訪問に必要なんだけど、○月△までにこれ仕上げられる? こっちも終わり次第すぐにサポートに入ります。
3.○月△日までにこれ仕上げてね。よろしく!
のどれがいいでしょうという質問があり、いいのは2だそうです。
1は、「手が空いたところで」と言われても、その仕事の緊急性も重要性も伝わらず、相手の判断を誤らせてしまうのでNG
3は、相手が「YES」か「NO」かを判断する余地を奪っているのでNG
★ 人にモノを頼む時のコツは、
1.「WHAT=何を」「WHY=何のために」してもらいたいのかを、自分の頭の中ではっきりさせてから相手に伝える
2.相手のネガティブ発言の中にOKの糸口がある
「時間が」と言われたら、納期を遅らせれば大丈夫?
「慣れていないから」と言われたら、「マニュアルがあるし、サポートもします
3.最終的に「NO」と言われた時こそすがすがしく!
「検討ありがとう。今回はこちらも急だったのでやむを得ないです。またお願いすることもあると思います。その際はよろしく」
仕事は1度きりではありません。次につなげたクロージングが大切です
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人にものを頼むときのポイントが書かれていて参考になりました。
頼む前に、自分の頭の中を整理して頼む必要があるのだと思いました。