ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

はなまる: 太田雄貴さん(フェンシング)

2008年09月09日 07時37分07秒 | テレビ
昨日のはなまるマーケットの「はなまるカフェ」のゲストは、フェンシングの太田雄貴さんでした。

★おめざは、チーズケーキ(「スイス菓子ローヌ」京都市山科区)です。

フェンシングは、体重、身長制限がないので、好きなものを、好きなだけ食べていいそうです。

★お母さんの写真

太田さんのお家では、両親が小学校の先生で、お父さんが朝食を作り、お母さんは寝ていたり、新聞を読んだりします。

とてもユニークなお母さんで、有名なのだそうです。

お母さんは、銀メダルが決まったとき、「ギュウしてチュウ」してあげたいと言われました。

★帰国し、帰宅したときの映像

実際は、玄関で手をにぎっただけでした。

銀メダルを見せ、お母さんの首にかけてあげると、涙を出していらっしゃいました。

★保育園で逆上がり12回連続の映像

薬丸さんから「すごい運動神経ですね!」と感心されます。

幼いときから、目立ちたがり屋で、負けず嫌いだったそうです。

★はなまる伝言板

「フェンシングに注目してください。」

日本では、まだフェンシングがマイナーなので、もっと多くの人たちに知ってもらいたい、とのことでした。
--------------

最近は、ベストジーニスト賞を受賞したり、注目度アップの太田さんです。

薬丸さんから、「トークがとても上手ですね」と言われ、話すのはお母さん譲りと答えていらっしゃいました。

全国で大会があり、近くは大分であるそうです。
お近くの方は、見に来てくださいとのことでした。

太田さんの影響で、見に行く人は増えるだろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

仕事中: 写真集『うめめ』の梅佳代さん

2008年09月09日 07時12分22秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊の「仕事中おじゃまします」は、写真集『うめめ』の梅佳代さんのお話でした。

1981年生まれとあるので、20代の女性の方です。

写真界の芥川賞と言われる木村賞を受賞し、異例の売れ行きを記録している写真家は、タンクトップにデニムのスカート、素足にサンダルで丸の内を歩くそうです。

カメラはキャノンのEOS5(20~35mmのレンズ付き、フィルムカメラ)を使用。
学生時代から使っていて、シールがぺたぺた貼ってあります。

★東京駅で記念写真を撮っている年配の夫婦が、操作に慣れていないせいか手間取っているのを見ると、「私、撮りましょうか?」と声をかけます。

「どこからですか? あ、大阪?」等と言いながら写真を撮って、「いい記念写真ですね」と続けます。

「私も撮っていいですか?」と自分のカメラで2人を撮り、最後は夫婦のカメラに自分も納まりました。

★梅さんの写真は、普通の生活のふとした瞬間に現れる不思議な場面や、味のある表情。それらを写し取る撮影は、対象にごく自然に近づいていくことから始まる、とあります。

根底にあるのは人への好奇心で、「ゴシップ好き」を自認し、朝はワイドショーで始まります。

★ある日の梅佳代さん
9:30 起床。水を飲み、桃を食べる
     テレビをだらだらと見る
13:00 カメラを持って街に
      月刊や新聞に連載を持っている
19:30 定食屋で豚肉ショウガ焼き
      店の人と「嵐」の話をする
23:00 布団に
      テレビを見ているうちに寝入る
----------------

梅さんの『うめめ』を見たとき、あまりのユニークさに驚きました。

被写体の、子どもや年配の方が、いつもとても打ち解けた様子なので、近所の顔見知りの方を撮られたのかと思っていました。

梅さんご自身が持っていらっしゃる雰囲気が、ゆるーい、警戒感を抱かせないものなのですね。

紙面にあった小学生2人が、自転車に乗っている写真は、リラックスしすぎなくらいに見えます。どのように声をかけて、この写真を撮られたのだろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ