ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

校長室の卒業式に出ます

2013-03-14 22:40:02 | 訪問・面談
火曜日に、担任の先生から電話がありました。

「卒業式のこと何て言っていますか?」と。

ケン太が「出ない!」「校長、教頭が来ても会わない」と宣言したので、
それ以来、私は何も聞いていません。

「う~ん。気持ちは変わっていないと思いますが・・・」と答えました。

すると・・・

「でも、○○君が聞いたら、ケン太はわからないと言ってたみたいです」

前の日に3人の友達が遊びに来ている。
その時に聞いてくれたんですね。
もしかして、そのために来てくれた?

「そうなんですか?じゃあ、ケン太にもう一度、確認してみます」



そして、ケン太に聞いてみると・・・

「卒業式って何すればいいの?」

ん??
前回と反応が違う。。。

練習をしていないからやることわからないと言う。

歌は口パクで構わないし、証書は前の人のやり方を見て
同じことやれば大丈夫だよって言ったんだけど・・・

しばらく悩んでいたけれど、踏ん切りはつかないようだった。

そして、校長、教頭が家に来るのは嫌だから
午後、校長室に行くと言った。

これ、先生の作戦、成功ってこと?



今日、先生が訪問してくださいました。

ケン太は寝ていたけれど、起きて先生に会いました。

「午前中の卒業式はどうだ?出れるか?」と聞かれて、沈黙が続く。

なかなか答えないケン太に

「出れる確率は100パーセント中、何パーセント?」と聞かれると
「10パーセント」
「それが50パーセントを超えることはない?」
「ないです」

「わかった。じゃあ、午後の校長室はどう?」
「午後、行きます」


明日の午後、校長室の卒業式に行くことになりました。


先日、女の子が書いてくれた手紙、
卒業式に来て・・・という内容だったみたい。

昨日はクラスの女子2人が先生へのメッセージを書いてと
持ってきて、ケン太は書いて渡した。(会ってはいないけどね)


何がケン太の頑なな心を溶かしたのだろうか。

でも、何かだね。

友達の想いなのかな。。。




ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業証書をその日に渡したい? | トップ | 言わなきゃよかった・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式で (andore)
2013-03-15 00:16:18
昨日次男の卒業式がありました。
総勢121名の卒業生。しかし、欠席者10名余り。もちろん、式だけでなく学校に行けなかった生徒だと思います。
1割の学生が、学校に来れなかった事情人それぞれあったと思います。
親御さんの気持ちや子どもの気持ち考えると、いたたまれないけど生きている自分らしく。それで、充分だと思うのは、私のエゴだと反省しつつ正直な気持ちです。
辛い場所に我慢しながら身をおいて、我慢の糸が切れた時、自らの命を絶つ決心をした時程辛いものはありません。
子どもは、生きる為に生まれてきてくれた、だから、どう生きるか選択出来る自由があって当たり前だと思います。
大人の常識に当てはめようとした時、子どもは辛い選択をします。
いいんでないかい、ありのままで。
そう思います。
返信する
Unknown (まめ)
2013-03-15 00:17:29
なんだか……
涙が止まりません
ケン太君に再度アタックした担任先生
さりげなく お前卒業式こないのかよ って誘ったお友達
手紙で一緒に卒業式出ようと言ってくれた女子
色紙書いてね と持参してくれた女子

そう言ったかどうかはわかりませんが… お友達のなんの欲もない フラットな気持ちで 誘ってくれた 気にかけてくれたたくさん事がケン太君の窓を開けたんですね

親は色んな覚悟をして 今に至ると思います みぃみさんの強さは ただ見守る忍耐だけでなく 先をみる力や様々な感情を置いておく選択力 自分のこととその周りのひとのことを 別問題としてみようとする冷静力なんですね
(ってやけに"力"入っちゃった)
ケンタ君が 自分で「行きます」って言った事が嬉しい
自分のこと 周りの気持ち……感受性強いケンタくんだから その言葉が嬉しい
すみません ちょっとおかしい私ですね

みぃみさん!
親も行きますよね
洋服ご用意はよろしいですか〓?

返信する
andoreさんへ (みぃみ)
2013-03-15 23:04:29
次男くんのご卒業おめでとうございます!

121名で10名あまり・・・多いんですね。ケン太のところは、160人近くて4人です。

「生きている」それで十分だと私も思います。引きこもりになり命を絶つ。悲しいけど現実にあることです。学校にいかず家にいる。この姿は親は受け入れがたいんです。どうにか学校に行かせようとして責め立てたり、怠けていることを非難したり・・・そして心を閉ざし命まで絶ってしまう。

誰かひとりでも、ありのままの自分を受け止めてくれる人がいたら、きっと救われると思います。命まで絶たないと思います。

「いいんでないかい、ありのままで」・・・そう声をかけてあげたいですね。

返信する
まめさんへ (みぃみ)
2013-03-15 23:12:57
そんなに喜んでくれて・・・本当にありがとう!

もうケン太はもう卒業式には出れないって思ってました。でも、心って動くんですね。ケン太が何か言ったわけじゃないけれど、やはりこれは状況的にもお友達の力なんじゃないかなと思います。

>みぃみさんの強さは ただ見守る忍耐だけでなく 先をみる力や様々な感情を置いておく選択力 自分のこととその周りのひとのことを 別問題としてみようとする冷静力なんですね

あわわ・・・そんなに褒めてくれてありがとう。期待に添えるようにしなきゃ(汗。笑)

卒業式、行ってきましたよ。
先生に「親も一緒に来てください」って言われました。
服装は正装ではなく、正装風?
返信する

訪問・面談」カテゴリの最新記事