ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

卒業証書をその日に渡したい?

2013-03-14 16:07:23 | 思うこと
昨日、別室登校をしているお母さんからメールをもらった。

ケン太と同じ剣道部で、同じく顧問の先生の洗礼を受け
顧問の授業に出れなくなったことでクラスにもいれなくなってしまった。
今は別室登校をしているMちゃんのお母さん。

「ケン太くん、卒業式は出席しますか?」

その後に、Mちゃんの卒業式事情が・・・

Mちゃんは、卒業式はでなくていいから、午後から校長室に
取りに来てと言われているそうだ。

でも、その日は午後から高校の入学説明会があり、
そちらに向かいたいと話すと、
先生から「説明会は遅刻してもいいから取りに来て」
「どうしてもその日に渡したい」と言われたそう。

散々苦しめられて、最後の最後までこんななの?・・悲しい。
アルバムや卒業文集なんて、子どもたちからすれば見たくもないし
封印したい物なのに・・・

卒業証書は、過去!
入学説明会は 未来!

・・・って。



確かに、卒業式は説明会を理由に欠席するものじゃないと思う。
学校側からしたら「卒業式の方が大事でしょ」ということよね。

でもね。
皆と一緒に卒業式には出れないんだし。
校長室で証書を受け取るだけだし。

学校へ行けなかった子は、高校からリベンジしたいの。

その親も、
次のスタートを無事に切れるかどうか祈るような気持ちなの。
当たり前にスタートできる他のお子さんとは違うの。

最初の入学説明会を遅刻して行け・・・って?

出鼻をくじかれたような気持ちになるよ。
高校からいいスタートを切ってあげさせたいって思ってくれないの?


私もとっても悲しくなった。



わかったことは私とそのお母さんが言われていることが違うということ。

Mちゃんはどうしてもその日に・・・
うちは別の日でもどうしても本人に手渡したい・・だった。

それぞれの担任の卒業への思いが違った形で表れているのか・・・


不登校で卒業証書を当日受け取れない子はいくらでもいると思う。
本人が受け取れなければ、親が受け取るケースも多いと思う。
ましてや、受け取らなければ、卒業認定されないってこともないしね。

世間はそうなんだけどな。


卒業式に出席できるのなら本当にいいと思う。
出て欲しいという周りの気持ちもとってもありがたい。

でも、出れないという子どもの気持ちもある。

本人の気持ちを置き去りにしないでほしいと思う。



ケン太にはちょっとした動きがありました。
次に書きます。





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験は悲喜こもごもですね。 | トップ | 校長室の卒業式に出ます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんたん)
2013-03-14 17:07:35
なぜ中学校はそこまでして 卒業証書をその日に渡さないといけないんでしょうかね~ 私も Mちゃんには卒業証書より 高校説明会のほうを優先してほしいです。 過去よりこれからの未来ですもんね。 うちの子も この一年間なんとか終わって ほんとになんとか二年生になれそうです。三年間高校に通って 卒業することを目標にしてます
ケン太くんもMちゃんも 心新たに 高校生活を楽しんでもらいたいと思っています。
中学校にもMちゃんのこれからを第一に考えてほしいものですね。
返信する
Unknown (まめ)
2013-03-14 17:52:56
え~~~っ
なんだか 学校の対応酷くないですか?
私もみぃみさんと同じ意見です
校長室での式対応に 高校説明会を遅刻してもいいからなんて しかもみぃみ家と違う対応

なんか 残念

高校生活でリベンジの気持ち 再スタートしたい 気持ち切り替えて行くぞ って思えるように 本来なら学校側ならサポートして欲しい位

なんとか前向きな気持ちになれる明日1日でありますように…

返信する
たんたんさんへ (みぃみ)
2013-03-14 22:08:34
本当にそこまで??って思いますよね。

先ほどMちゃんのお母さんからメールが入り、校長室の卒業式は1時半からなので、遅刻どころか説明会をほとんど聞けなくなることがわかり、月曜日でもいいですと先生に言われたとか。最初から別の日でよかったんじゃない!って怒ってました。でも、無事、説明会で出れるようでよかったです。

過去より未来ですもの。私も3年間通えて卒業するが目標です。たんたんさんに続きたいです。
返信する
まめさんへ (みぃみ)
2013-03-14 22:27:15
学校の対応はちょっとですよね。
学校の方針なのか、先生の個人的な思いなのかわからない。人によって違っていいわけないし・・・

学校なら、生徒のことを本当に考えているなら、高校生活でリベンジしたい気持ち、サポートしてほしいです。それよりも形式を優先されるのはちょっと悲しい。 学校ってなんだろうって思ってしまいました。


返信する

思うこと」カテゴリの最新記事