ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

今、観ているドラマいろいろ。

2023-02-07 11:09:56 | 私(みぃみ)
「リエゾンーこどもの心の診療所」の第3話、観ました。
 
発達障害の診断が出ることや、支援学級をためらうご家族。
友達が皆、普通の学校に行くのに、なぜ我が子だけが・・・という葛藤。
現実をなかなか受け止められないでいるご家族。
 
 
そんなご家族をみて、一旦、診断の数値から離れよう・・・とした医師の言葉が印象的でした。
方針の打ち合わせで、ご家族への説明ではないです。
 
 
「発達障害の診断は数値で線引きできるものではない。検査結果はあくまでも診断の補助。大切なのは、その子や親御さんが今、現実に困っているかどうか、困っているその子や親御さんがこの先、行きやすいように手助けする。それが僕たちの仕事」
 
 
納得です。
私は検査そのものも、受けなくてはいけないものとは思っていないです。
ご本人やご家族が、診断結果をどう受け止めるのか判断した上で受けるべきと思います。
 
検査結果を受けて、落ち込んでしまうのなら受けなくてもいいのでは?
やっぱりそうだったんだ!と納得し、これからの自分の生き方に反映できるのなら、受ける意味があると思います。
 
今回は、強烈な個性をもつ、言語聴覚士が出てきました。
「療育」という言葉は知っていましたが、具体的なことはあまりわかっていなかったので、勉強になりました。
 
 
 
 
 
今クール、他に観ているドラマです。
気になるドラマの第一話を観て、約、半分に絞られました。
 
 
 
私の、1位か2位推しです。
主演のお二人が好きというのもポイントが高いかも。
団員それぞれの背景がいろいろと出てきそうです。
 
 
 

 
このドラマは映像が綺麗ですね。それだけで私は心を奪われてしまいます。
主人公(匠海くん)は、ろうあ者で、「silent」続きですが・・・私はこちらのドラマの方が好きです。
何故なら逞しいから!耳が聞こえないなんてなんのハンデとも思ってなくて、吉高ちゃんにぐいぐい責め寄っていくのが好きです。
 
「君を苦しめてしまうから」と、耳が聞こえなくなったことを知らせまいと黙って去っていくとか?
黙って去って行かれる方が苦しいんですけど・・・それにお母さん、耳が聞こえないことをひたすら隠そうとするし。。。とかいちいち思ってしまった私でした(「silent」ファンの方すみません)
 
 
 

 
これはなんとなく観ています・・・
あそこまで子、今時いるかなぁ~と、すずちゃんの設定が大げさなのは気になるけど、展開は気になります。
 
 



これはほのぼのしていていいです。
岸くんもいい味だしているし、ワンちゃんがかわいくて・・・癒されます
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い我が家の男たち(^-^; | トップ | どっちがおかしい?(笑) »
最新の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事