ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

言葉に出さなくても、感情は伝わってしまう

2023-03-18 23:04:42 | 思うこと

先日、友達が・・・「私、感情が顔にでないのよね」と。

嫌なことがあっても平気な素振りでいられると。

そう言われると、確かにそうかも。

今日は元気がないな・・・とか思ったことはないように思います。

でも、整骨院の先生には「顔には出ないかもしれないけど、身体には出てるよ」と言われたらしい

身体は正直ですよね

私も「ここが硬いのはストレスよ」って言われたことが何度か(主にけん太の不登校時代)

バレバレですね

 

で、私の感情は顔に出ているかどうかですが、

私はポーカーフェイスで感情を隠せていると思っていたのですが、案外、バレてます

 

友達と何か決める時に「○○はどう?」と言われ、「○○?」と一瞬、考えた時があったのですが、

友達に「止めよう!違うのにしよう!○○ちゃん、乗り気じゃないとき、すぐわかる」と言われたことが

別に嫌じゃないし、反対するつもりもなかったのですが、乗り気か乗り気じゃないかといえば、後者だったかも?

それが顔に出ていたんですね

 

そして、友達が「○○ちゃんね。これまで2回かな?凄く落ち込んでいた時あったよ。その時、すごく顔が暗かった」と。

え??そうなの?

友達の前でそんな顔したことあったっけ?自分では覚えがないので、びっくりでした。

詳細を教えてくれたのですが・・・

 

1回目は・・・けん太が多額の課金をした時だそうです。合計で21万円ほど。私のカードで。カードの請求書が来て発覚

未成年だったので、ゲーム会社に返金を求めることができたのですが、そのことを話しした時に、相当、暗かったそうです。

 

2回目は・・・けん太が借金を申し込んできた時に、サラ金から借りるしかないとか。ヤクザが家に来るかもとか?ケン太が並べたそうで、その

内容がすごく怖かったので覚えているのだとか。それを話している私も相当、暗かったそうな。

 

実は、課金のことは覚えているのですが(記事にもしています)サラ金とか?ヤクザとか?そんな話をけん太がしたの?

まるで、脅しをかけてきたような内容ですが、実は、私、全く覚えていないんです。ほんとですか??

脅されてお金を貸したなんて記憶はないので(そんなことをしたら後が大変だよね)なんか違うように伝わってしまったのかなぁ~

 

それは定かではないのですが、友達は、その時のシュチュエーションまで覚えているんです。

カーブスの階段を上る時に話してくれたとか。雨が降っていたとか。

すごく具体的に。

内容が衝撃的すぎて、忘れられないんだそうです。

 

そこまで覚えていることに驚きでしたが、その時にそんなに暗い顔をしていたということの方が驚き。

自分はそう思っていなくても顔に出ているんですね。

 

実は、結構、前ですが、ケン太にも言われたことがあります。

「みぃみ、なんか元気なくない?今、俺、学校に行っているよ」と。

 

その時も、びっくりしました。

確かに元気はなかったかもしれませんが、それが顔に出たとは・・・

ケン太の言葉を裏返せば、ケン太が学校に行っていなかった時は元気がなかった・・・ということですよね。

そして、それは自分のせいだ・・・と思っていたということも。

 

言葉に出さなくても、感情は伝わってしまいますね。

特に不登校の時は、繊細な子はさらに繊細になっていると思うし、

今、学校に行っていない自分をどう思っているのか・・・とか?母の気持ちを探ろうとしてしまうのかもしれません。

 

子どもに元気になってほしい・・・と思っても、母が元気でなければ難しいのでしょう。

母の感情は子どもに伝染してしまうのだと思います。

 

まずは、母が元気にならなければね。

 

 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪に行きました! part2 | トップ | 美味しいものを楽しくいただ... »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事