ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ストレスが限界に・・・

2016-12-26 23:38:47 | 私(みぃみ)
クリスマスが終わると、もう年末ですね。

なんだか慌ただしいです。

今日は午前中、年賀状印刷をし、少し言葉を添えて出してきました。

毎年、年賀状には割と凝るほうで、背景やイラストや文字を探し、
デザインを決めるだけで1日。
印刷して、添える言葉をひとりひとりじっくり考えてさらに1日かかっていましたが、

今年は数年前に使ったデザインの干支を差し替えるだけという
超、手抜きで仕上げました。

言葉も最小限に、サクサクと。
枚数も減らしたので、全てを半日で終わらすことができました。

これでひとつ仕事が終わってほっとしています。


実は昨日、朝起きると首から肩までガチガチに硬くて
そのせいか頭も凄く重くて、食欲もない。

朝ごはんはどうにか食べたけど、お昼は受け付けない。
スーパーに買い物に行くと、立っているのが辛い。

午後は横になっていました。

食欲は出てきたけど、なにせ肩が重くて痛いので、

夜、テレビを見ているケン太の前に座り込んで「肩もんで」とお願いすると
T君にもやってあげているという、なにやら怪しい施術をしてくれました。

これが超、痛い。
グリグリ押すしね。

「何、これ?なんでこんなに盛り上がってんの?こわ!人間じゃないわ」(人間です!)

ケン太のおかげかどうか、今朝は少し楽になっていましたが、
まだまだ肩が重いので、いつもお世話になっている整骨院へ行ってきました。

半年ぶりです。

半年前と同じく「神経的なもの」と言われました。

やっぱり?

今回、そうじゃないかと予想していました。
思い当たる節があります(ケン太からみです)

誰にでもストレスはあるし、ストレスがかかるのは仕方のないことだけど、
上手く発散できていない。

言いたいことが言えず我慢したり、
言葉を呑みこもうとすると、そのストレスで
左のみぞおちがクッと上にあがるそうで、
その時に首もキュッとなり肩にくるそうです。

そのみぞおちがカチカチになっているらしい。
右の肩甲骨も下がっているとのことでした。

それと水分不足とも言われました。

あとは身体が相当疲れている。
活気がない。

「よくこんな状態で耐えられましたね。大丈夫でしたか?」と

そして年内にもう一度、来るように言われました。

これまで何回か通っていますが、もう一度来てくださいと言われたのは初めてです。


いやいや、そんなに身体にきていたんだ。
自分でもびっくりです。


ストレスといえば、ケン太がバイトせず家にいるというだけでストレスですからね。

その状態を平気で笑っていられるわけもなく。
だからと言って、毎日「どうなの?」「探しなさい!」と言えるわけでもない。

言葉をどれだけ吞み込んでいることか・・・
でも、言いたいことを言っていいわけではないしね。

普段、接するママ友と楽しくお喋りはできても、
私が抱える子どもの問題は皆さんと次元が違いすぎるので、発散はできないし。

皆、当たり前のように学校へ行き、塾へ行き、受験も経験して
進学してバイトも始めていて・・・

皆さんにも悩みはあるけれど、当然、私とは別のところにあり、
それは、どれをとっても、私にとっては羨ましい悩みに感じてしまったりね。

でも、それは仕方のないだし・・・

そんなどうしようもないことにも、ストレスはあるわけでして。

いろんな小さなストレスが積み重なり慢性的になっている感じです。

その慢性的なストレスだけなら、いつものことだからいいのだけど、
先週は毎日のように予定が入っていて、結構、忙しかったので、
身体にも無理がかかっていました

そんなギリギリのところで耐えていたところに、
ケン太のことで、胃がキューとなるようなことがあったので
テキメンです。(これはまたの機会に)

その翌朝からですから。


みぞおちを少し柔らかくしてもらい、
肩甲骨も少し調整してもらったので、

かなり身体が軽くなりました。

帰りにカーブスに行ってきたしね。

すっかり食欲も戻っています。


しかし、身体は正直だよな~
無理しないようにしないとね。

皆さんもお気を付けてくださいね。




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | もう大丈夫です! »
最新の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事