ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

肉の日なので

2024年09月13日 | Weblog

<12日夕食のメニュー>
ピーマンの肉詰め
 レタス+シラス、トマト
大根とカモメ竹輪と枝豆の煮しめ
ナスのこうじ漬け

デパートまで行かないと生の牛ひき肉は手に入りませんが
解凍肉でよければ、近くのスーパーHでもUでも国産肉が手に入ります。
前に、肉やさんに頼んで牛ひき肉を作ってもらいましたが、
なあんだ、オーストラリア肉で、味もないし、当然、解凍品だね。
 牛肉は高くて、豚肉は安いと思っていたのですが、
豚肉のロース肉と、安いと思っていたバラ肉は100gが245円くらい。
牛ひき肉は100gが217円です。こちらが安いです。
豚ひき肉が脂身が多くて白いのに比べると
牛ひき肉のほうが(脂は強いけれど)脂身は少なく赤い。
 というわけで、牛ひき肉100%のピーマンの肉詰めです。
焦げ目をちょとつけてから弱火で炒め、赤ワイン、水、ソース、ケチャップを入れて
フタをして蒸したら、まろやかなお味で 美味しかったです。
おなかのために、大根もそえて。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒焦げサケ | トップ | ハタハタの煮つけ »
最新の画像もっと見る