ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

コロッケを買えなくなった

2016年05月18日 | Weblog
M子さんレシピと「喰いタン」5巻レシピを参考に
手作りしました。美味しい‼

美味しくて困った、
売ってるコロッケを、買えなくなっちゃいました。
(美味しさのコツは、あとで)

では、コツをご披露
M子さんの
ジャガイモはキタアカリと男爵を半々に使う。
キタアカリは甘いけれど、くずれるから
みじん切り玉ねぎは半分を炒める、あめ色に。
半分は塩を振って絞り、砂糖と醤油を少し入れる
肉はあいびき肉。ナツメグ、塩・胡椒でしっかり味をつける
(guuguu的には、牛ひき肉と豚ひき肉をまぜる、
脂が硬い時は自分で薄切り肉をたたくほうがいい)

「喰いタン」の
溶き卵に山芋とサラダ油を混ぜておくとサクサク軽い歯触りに。
衣は揚げる直前に。
コロッケを油に入れたら30秒は触らない、くずれるから。
一度にたくさんは揚げない、温度が下がるから。
牛3豚7のラードで揚げる(これはあきらめてなたねダ油で開けた)


しかし
問題発生!
油を買いに行った人がなかなか帰ってこない
少ない油で作り始めた、でもなかなか・・・・。
で、2回目3回目にはコロッケが底にくっついてしまって、焦げた。
何分くらい揚げていたらいいかわからないで長時間すぎか、焦げた。

これも次回ご期待ですね。
他に、コツをご存知の方、教えてください。

我が家的には、消化薬の豆腐、蒸しナス・インゲンも。
ちなみに、おチビさんはコロッケの中味をほじくって一個食べ上げました。おいしかったね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し料理がお気に入りの私 | トップ | ギスの煮付け他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えごのき)
2016-05-19 19:20:15
コロッケねえ、もう何十年も作ってないわ。

鶏肉は味でなく連想で。つまり皮とか足とかが気持ち悪いんですと!

障子戸は和室(めったにあけない)で4枚。二階に2枚しかない。穴が開きにくい紙にしてもらったかも。実は穴は開いてないけど、湿気でたるんで糊が剥げたりしてきている。
返信する
わたしも (ぐうぐう)
2016-05-20 01:21:44
2回目だと思います。コロッケの手作り。
肉屋で買うものだとおもってましたから。
返信する