Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイの大きさとライダーの身長は…。(番外編vol.2967)

2021-05-10 12:18:57 | 日記

昨日、とても天気が良かったので思い立ちで午前中だけちょっとオートバイに乗ろうと思い、

一人でベリーショートなソロツーリングに出かけて来ました。

少し風が強かったのですが、とても気持ちよくて最高のツーリング日和だったです。

ただ、この日思いも掛けないある事件を目撃することに…。(笑)

行き先も決めずに出かけたので、あてのない旅だったのですが、

途中、ちょうど良い感じの休憩所があったので、そこで缶コーヒー休憩を取ってると、

同じタイミングでスズキ「隼」がやって来て、

それが、とにかく見るからにオートバイの大きさとライダーのサイズがミスマッチで、

人がめちゃめちゃ小さいんですよ。(笑)

良く見ると若い女性ライダーで、身長は多分160cmない…、いや150cmぐらいの感じです。

2人きりだったし勇気を出し挨拶がてら「凄いですね」って言ったら、

オートバイが大きすぎて「正直足が届かないです」って…。(笑)

まぁ、別にそれはそれで本人がそれで良ければ全然問題ないと思ったのですが、

ボクより先にその女性が出発しようとしたら、

ボクの目の前でまさかの立ちゴケを…。

見ると勢いよく転けて、その女性の足がオートバイの下敷きになってるじゃないですか。

びっくりしながらも慌ててバイクを起こしあげて救出し何とか無事だったのですが、

もうその後もグラグラしながらエンジンをかけてる姿に、こっちが怖くて見てられない状態に…。(笑)

結局のところ、言っちゃなんですがあの体格で「隼」は、あまりにもデカすぎるって事なんですよね。

確かに、良く見ると足も「片足だけつま先」がようやくとどいてる感じで、

停止いてる状態だと、支え切れていないのかオートバイもグラグラしてるんですよね。

最後は会釈されながら、なんとか発進して去って行きましたが、

ちょっとボク思っちゃいました。(笑)

オートバイとライダーの体格ってある程度、バイク選びで考慮すべき点だと…。

多分、あの彼女の体格だと250ccバイクでも大きいぐらいです。

それを分かりつつ「隼」を選んで乗ってる訳ですから、今回の様な事がいつ起きても不思議じゃない。

オートバイの好みは理屈じゃないし、どうであれ好きなオートバイに乗れば良いとは思うけど、

彼女の場合、いささか間違った選択をしちゃってる気がしましたね。

最後にオートバイは大した傷がなかったと思ってたのですが、

ふっと地べたを見るとウインカーレンズの一部が転がってたのを発見してしまいました。(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、ハンターカブやクロス... | トップ | オートバイ、タイヤを交換す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事