Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

ケニー・ロバーツさん、あなたは凄かった。(番外編vol.918)

2016-05-31 09:20:01 | 日記

バイクレースが好きな人なら世代を超えて有名な「ケニー・ロバーツ」選手ですが、

彼が残した功績は、今でも大きなものとなっています。

特に有名なのがライディングフォーム。

それまでバイクの中心に乗りバンクさせてコーナーをまわっていたスタイルから、

新たに「ハングオフスタイル」を確立します。

果敢に攻める走りをする場合、今じゃもう当たり前のフォームとっていますよね。

さらに「ケニー・ロバーツ」選手が凄かったのが、スライド走法。

リアタイヤを意図的に流しながら走るんですよね。

これは少年時代からダートトラックをしていたことが要因とされています。

アメリカのライダーはのちに出てくる「フレディ・スペンサー」選手や、

「ケビン・シュワンツ」選手、「ウェイン・レイニー」選手など、

スライド走法を取り入れてた走りをするライダーが続々と現れるのですが、

この走法を最初に使った選手が「ケニー・ロバーツ」さんということです。

また、レース会場に大型のモーターホームを持ち込んだのも、

「ケニー・ロバーツ」選手が最初です。

それまでWGPを軽微なトランスポーターで転戦していた当時のライダーたちに、

大きな影響を与えたとされています。

さらに、プロライダーとしてバイクチームや各種スポンサーとの複雑な契約に関しても、

曖昧な部分が多かったものを明確なものにしたと言われています。

さらにさらに、自分のチーム編成、オリジナルのチームスタッフ構成を自身で行う行為も、

「ケニー・ロバーツ」選手が初めて行ったと言われています。

とにかく、現在の形を作ったのは「ケニー・ロバーツ」選手ということです。

凄い人ですね。(笑)

ライダーとして速かっただけでなく、バイクレースのあらゆることを改革した人なんですね。

1983年の引退後はチーム監督を経て、motoGP運営に関わる存在となっています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイの実用性とステー... | トップ | 盆栽ライダーの定義。(番外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事