Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

アドベンチャー系オートバイの勢いが凄い。(番外編vol.3052)

2021-08-19 09:40:29 | 日記

国産では一通り出揃った感がある「アドベンチャー系」のオートバイ軍団たち。

各メーカーごとに大型リッターバイクから大型ミドルクラス、そして中型バイクまで数多くラインナップされていますよね。

気がつけば間違いなく、今一番ホットで人気が高いジャンルになっちゃってます。(笑)

この事は、まさに現在の「オートバイブーム」が昔と違って「ツーリングにある」ことを物語ってる証拠ですね。

この「アドベンチャー系」の特徴は、とにかく遠方までをいかに快適でかつ便利に走行出来るかを追求したオートバイです。

それだけにあらゆる電子制御システムが他のジャンルより先陣を切って搭載されており、

各社こぞって新技術を導入した、ある種の「実験的なオートバイ」とも言える気がします。

また大型のパニアケースなどオートバイとしての積載量も多く、今流行りのバイクキャンプにも使える優れものだったりしますよね。

正直なところ個人的にはあまり好きなジャンルではありませんが、これだけ人気が高いってところは見逃せませんね。(笑)

そもそもこの手のオートバイを最初に排出し人気を高めたのは多分ですが、

BMWの「GS」シリーズじゃないかって思っています。

その分、BMWの「GS」シリーズに関しては他社に比べてラインナップが豊富ですし、専用のオプションも充実しています。

また驚きだったのはあのハーレーダビットソンからも「アドベンチャー系」が登場し注目されてることです。

ハーレーが最近の新車に投入してる水冷式V型エンジンを搭載した「PAN AMERICA 1250」がそうです。

さらに国産で一番人気なのが、大型バイクを押しのけ君臨する中型バイクのスズキ「Vストローム250」だったりします。

「アドベンチャー系」の中での売り上げ台数がナンバーワンなのも、何となく「国内の世情」を物語ってる気がしますね。

理由は中排気量の250ccモデルでありながら、車体は大柄で見た目の迫力があるところが「ウケてる」んじゃなっかなぁ。

勝手にボクはそう思っています。(笑)

他にも国産だとホンダの「CRF1000L Africa Twin」や、ヤマハ「Ténéré700」などが人気です。

個人的な意見になりますけど、昔はあのパニアケースがどう見てもカッコ悪くてダサいって思っていました。(笑)

まさに「便利をとるか?見た目を取るか?」と言う選択に感じたものですが、

今では見慣れたせいか不思議と自然に見ることが出来ます。

そうは言っても、ボク自身が「アドベンチャー系」のオートバイに乗りたいって事ではないですけどね。(笑)

まぁ、世間的には人気急上昇中の「アドベンチャー系」のオートバイたち。

オートバイも使えわれ方でどんなタイプのオートバイにするか「その選択幅が増えた」ことは間違い無いですね!(笑)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーニーマンの愛車遍歴、ク... | トップ | 中型バイクにとっては「車体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事