好きなオートバイが、たまたまこのメーカーだった…、そんなメーカーには思い入れのない考えの人もいれば、
まず好きなメーカーがあって、必ずその中の車両を選ぶ人もいますよね。
後者はどうしても好きなメーカーがある人で、強い「メーカー愛」を持ってる人たちです。
この例えが分かりやすいかどうか?ですが、
例えば国産で「ヤマハが絶対」って思ってる人がいて、
現在で言えばSS最高峰、確実に性能NO.1であるホンダ「CBR1000RR-R ファイヤーブレードSP」が、
新車価格270万円であるにも関わらず、ヤマハが絶対という考えのもとで、
あえて300万円越えで多少性能の劣る「YZF-R1M」を選ぶ…、
言ってしまえばこんな事態だって考え起こるって事です。
そこには既にメーカーを超えた究極の「オートバイの性能は関係ない」状態があって、
それより好きなメーカーの中での最高峰を選ぶんだ!という結果ですよね。
さらにジャンルを変えて言えば「絶対的にハーレー」が好きな人が、国産大型クルザーには目も向けず、
ハーレー・オンリーって人は日本人なら確実に多い気がしますし、
とにかくこれこそが「メーカー優先」的な考えの人たちと言える気がします。
それからするとボクの場合は、特に「メーカー意識」はないです。(笑)
オートバイそのものが良ければ、別にどこのメーカーでも関係ない。
そんなタイプです。
またオートバイ好きなら誰もが知る、熱狂的なカワサキファンなどがそうですよね。
「オートバイは絶対カワサキだぁ!」「男のカワサキ〜!」なんてね。(笑)
ここまでくるともう熱い信仰心を持つ立派な信者です。
ボクからすれば、確かにカワサキにも良いバイクはたくさんあるって思ってはいます。
実際、以前は「ゼファー400」や「ZX-6R」にも乗ってましたしね。
だけど別にそこまで「カワサキびいき」ではないです。
また「メーカー愛」に関してはそれ自体に束縛されてて、
ちょっと悪く言えば選択の自由が少し無くなってる気もしちゃいます。
拘るのは人の勝手ですが、もしカワサキ「Z」ファンが、スズキ「刀」も良いなぁって思った場合、
どうするんでしょう?(笑)
いやいや、別にどうでも良い話なんですけどね!(笑)