オートバイの「情報」は必要な事だけ吸収して、全てを知ろうとする必要は本来ありませんよね。
ネットを見ると、色々なバイクのインプレッションや、レビューなどの書き込みで、
あれこれ書かれてたり言ってますが、全てを知ろうとするのではなく自分が知りたい事だけ知ればいい。
それ以上のアレコレは、書いてる人の個人的な主観も入っていますから、
自分の知識と照らし合わせる必要は、本来無いって事です。
究極な話、それを知ってもあまり「意味が無い」ですからね。(笑)
ボクもこのブログでアレコレ書いていますが、正直なところ「無駄な情報や不必要」なものも多いです。
読んでもらおうと、必死でネタ探しをしてる感もありますから、
書いてる事全てが、重要な事だけでは無いんですよね。ごめんなさい。(笑)
たまにリアルな話もしますが、そうゆう訳で基本的には気軽に読んでください。
今の時代、昔と違って多くの「情報」が簡単に入手出来るようになっていますが、
例えば、あるバイクの情報をインプレしてる場合、
その記事を書く人の個人的な意見や、不必要な「ウンチク」をずらずら書いてる事が多くあります。
違う人が同じバイクをインプレしてるのを読むと、さっきの人が書いてた内容とは、
感想が真逆な事を言ってる場合もあります。
また、細かな「ウンチク」に関しては完全に個人的な主観が多いため、
大して参考にはなりません。
重要なのは、そのバイクの「事実」だけです。
乗った時の姿勢や、エンジンの特性、タンクに何リットルのガソリンが入って、走行燃費がいくらか。
トルク感が強い傾向なのか?それともパワー感が強い傾向なのか?
軽いのか?重いのか?そんな事です。
逆にデザインの好き嫌いの話や、運転する操作性の事は乗ってる人の主観で語っていますから、
あまり参考にはなりません。
自分が見たり乗ったりすると、違う印象を受けるケースがあるからです。
ただ、メンテナンスに関しては先輩の意見は重要です。
車体構造の事を話しているので、誰にでもあてはまる事だからです。
要するに「必要な情報と不必要な情報」が飛び交ってるので、事実だけを知る事が重要だという事です。
また、それを知るタイミングも自分次第という事です。
人が語る「ウンチク」はあくまで「ウンチク」であって知る必要があるかどうかは、
個人の思惑と関連してるかどうかという事ですね!(笑)