この言葉、もちろん奥方から発せられる「衝撃的」な言葉です。
いやぁ、耳が痛いですね。(笑)
ボクだけじゃなく、この言葉に同じ「心の痛み」を感じる人は多いんじゃないでしょうか。
奥方からの「あなたにとって家族が一番大切なの?それともオートバイが一番大切なの?」って言葉、
いやぁ、実に怖いです。(笑)
ボクは小学5年生の子供を2人(双子)持つお父さんで、まさに子育て世代。
本来は何をおいても、まずは家族のことを第一に考えなくてはならない世代です。
しかしボクの場合、昔から趣味は趣味としてオートバイが大好きです。
奥方もそれは十分承知していますが、仮に新しいオートバイが欲しいとなると、それとこれは「話が別」に。
結局、奥方がボクに何が言いたかというと「お金と時間」です。
そしてちょこっとだけ、僕の「事故や怪我」の心配とか。(笑)
今は、オートバイに使うお金があるなら「家庭にお金を入れて欲しい」と考えますし、
仲間と週末にバイクに乗るとなると「家族の時間をないがしろにしないで!」っていうのは当然で、
ボクだって、それはよく分かっています。
でも、分かっていても、男はどうしても「好きなこと」にも走りたくなるものですよね。(笑)
この事はボクに限らず、似た環境にある人はみんな同じ意見じゃないでしょうか。
だから「あなたは家族が一番大切なの?それともオートバイが一番大切なの?」って、
この言葉はある意味、トドメの一撃です。(笑)
確かに趣味と家庭のどちらが大切かというと、そりゃぁボクだって家庭です。
我が子は可愛いですし貧乏させたくないし、趣味のことで奥方と無駄に喧嘩はしたくありません。
ボクの心の中でもそれは避けたいし「平穏で幸せな家庭」を望んでいます。
しかし、ボクにとってはオートバイも大切。
奥方は、今は諦めて、いずれって事ですが、
今は今で、ボクにとってオートバイは大切ですし、正直「後回し」には出来ません。
この問題を解決するには、一体どうすれば良いでしょう。(笑)
ただ逆に、すっかり呆れられて「あなたの勝手にすれば」って吐き捨てる終わってしまった夫婦関係よりは、
今の僕の奥方の方が、まだ「まし」なのかもしれないとも思っています。
だから余計に悩んでしまうんですよね。
分かっているんです!ボクにとって家族は大切ですし、でもオートバイも大切なんです。
所詮、限られた収入なので、何とかしたいけど何ともならないことも。
ああ、悩ましい!
既に50歳を超えてるボクにとって、先を考えるとバイクライフを堪能できる時間はもう限られています。
だから、オートバイも今しかないんです!(笑)