一般道「狭い道やタイトなコーナー」が続くワインディングを走る時、
軽く軽快なバイクほど、運転は楽ですし速く走る事が可能です。
しかし、今の「大型バイク全盛」にあっては、この手の道が「苦手」になってしまう人は多いと思われます。
昔乗ってた中型バイクの時はこんな事なかったのに…、そう思ってる人は絶対多いはす。
どうしても大きいバイクは「重たい」ですから、スピードが速くなればなるほど、
狭く曲がりくねった道を走るには操作が難しく、思い通りに運転出来なくなるものです。
確かに止まってる事を考えれば、走ってさえいれば操作は出来る訳ですが、
軽いバイクの様には行きません。
また、上手いライダーの場合、そんな重たいバイクでも「軽快」に操作するので、
狭くタイトな道では、苦手な人と「大きく差」が出てしまいがちですよね。
じゃ、その苦手な人が、どうすれば上手く走る事が出来る様になるのか…?
それはバイクと人間の調和「バランス」を知る事です。
具体的に言いますと、大きく重たいバイクはエンジンも大型ですから、大きなトルクを持っています。
それを利用するのですが、その時スロットワークと荷重移動が肝となります。
強引にバイクを寝かしこんだり、力任せに引っ張り回しても上手く行きません。
流れをバイクに任せながらスムースに「バランス」よく操作する事がコツです。
また一定の「リズム」を感じることも大いに関係してきます。
あと、姿勢もそうですが、目線も重要で向かう方向を見るのではなく、
コーナーのその先を見ることもコツです。
バイクは自然と見た方に向かいますからね。
ここに関して最初はちょっと怖い感じがしますが、なれば簡単です。
問題は身体の力を抜いてバイクの動きと連動しなら「バランス」良く乗ること。
大きな駐車場などで、しっかり「八の字」を練習すればコツが分かると思います。
なれれば、どんどん小さく回る事が出来る様になり、
バイクとの「調和感+一体感」を感じる事が出来る様になります。
とにかく、やっていけないのは力任せに乗らない事。
大きくて重いバイクは、人間の力では何ともなりません。
要するに力より「調和」が大切という事です。
ちょっとした練習で、これさえ出来る様になれば、劇的に走りが変わります。
どんなに重たいバイクでも、思った以上に「簡単に操作出来る」訳です。
実は、バイクって少なからず、そうゆう風に作られているんですよね(笑)