人生の第1シーズン(仕事と子育て)を終えて、次の第2シーズンを迎える年配の方は、
年金暮らしに加えて多少働けば、趣味にかける「時間やお金」って、そこそこあると思いますが、
まだ第1シーズン真っ只中の方は、どこまで趣味に「時間とお金」をかけるか?
多分、難しい問題となっていますよね。
まさにボクもそうですから。(笑)
家族を持たない人や、大金持ちの方は別として、
普通に稼いで普通に暮らしてる人がオートバイという趣味を持った場合、
ここが一番に厄介な問題となり、しかもかなりの難題です。
使える「時間」ですが、平日は基本的に仕事をしてますから、主に週末の休日を使って趣味に勤しみたいけど、
それぞれ家庭の用事もありますから、常にそう出来るとは限りません。
そこを怠ると、奥方と面倒な事になりますからね。(笑)
また使う「お金」ですが、気持ち的には、新しいバイク、新しいヘルメット、新しいグローブ、
はたまた、ETCを付けたい、インカムが欲しい、車載カメラが欲しい。
オートバイと付き合っていく上で「欲しいもの」は果てしなく、尽きる事なく、襲ってきますが、
かと言って、直ぐに手に入れる事が出来ない状況もあります。
結局は、どこまで「お金」をつぎ込む事が出来るのか? つぎ込む気でいるのか?
ここも、それぞれの「家庭事情やお財布」との相談となってる事でしょう。
他を無視して、全てを趣味にかけるという人も中にはいるかもしれませんが、
普通に考えれば、いろんな出費の中から無理なく出来る範囲で使うのが一般的じゃないかと思います。
オートバイという趣味を持ってしまった以上、
気がつけば「時間とお金」って、どこか無理をして作り出す事になってしまいます。
結局、時間をかけてじっくり焦らず、取り組むしかないですが、
それじゃ満足出来ないって思いも積もります。
歯がゆいですね!(笑)
まだ第1シーズンを終えていない人にとって「時間とお金」は「金の延べ棒」にも匹敵するほど貴重なものです。
ボクを含めどうやりくりするかは、それぞれの技量に掛かってくると言えそうですね!(笑)