以前にも書きましたが、オートバイレースで培われた「技術」が一般車両へ「フィードバック」されてることはご承知の通りです。
そのオートバイレースのテクノロジーからくる、ボクらが乗るオートバへの影響は「絶大」なものがあるのですが、
それとは逆に、オートバイレースを見ることや、実際にサーキットを走った事があるライダーは意外に少ないです。
オートバイには興味があるが、オートバイレースには大して興味がない。
世間では、そういゆうライダーが多いという事ですね。
要するにオートバイとオートバイレースは「別物」と切り離して考えてる傾向です。
だから、オートバイのことは大好きで一般的なオートバイの話はするけど、オートバイレースの話はしない。
しないと言うより「知らない」と言った方が正解かもしれません。
ボクにとってはこの事が不思議で、みんなにも出来ればオートバイレースに興味を持って欲しいと思っています。
なぜかと言うと「オートバイの乗り方」がそこに集約されているからです。
簡単な質問(上から目線になっちゃいます)ですが、コーナーを走ってる時、ライダーはどこを見てるのか?
オートバイの向かう正面…、いや違います。
コーナーの出口を見てるんですよね。
コーナーに侵入した時は、走ってる目の前を見るのではなく、コーナーの終わりの先を見てます。
そうする事でオートバイは、見た方向に向かって走ってくれるんですよね。
実は、一般道、特にワインディングを走ると、そうしていないライダーは多く、
それが故に、速いコーナー旋回がうまく出来ていない事に気づきます。
それって、オートバイレースを見てれば、よく分かるんですけどね。(笑)
ゴルフが好きな人が、様々なゴルフ選手権を見ることは当たり前ですが、
なぜかバイクに乗ってるのにオートバイレースは見ない。
ボクなりの分析ですが、オートバイを所有する事に夢中になり肝心の「走りは二の次」って人が多いからだと思っています。
別にそれはそれで良いのですが、少しは走り方にも興味の矛先を向けて欲しいです。
安全にコーナリングするにはどうすれば良いのか?
理論的な事だけでなく実戦でとして、しっかり理解していますか?
実はよくわかっていなんじゃないでしょうか?
80〜90年代はオートバイブームに合わせてオートバイレースも盛んで、ゴールデンタイムにテレビで放映もされていました。
しかし今じゃ、CSかBSのスポーツチャンネルじゃないとやっていない。
理由は明白で、地上波時代の視聴率が良くなかったからです。(笑)
観戦する事も減っててサーキットで実際にオートバイレースを見る人口も激減しています。
結局、オートバイレースが好きな人だけが見てるんですよね。
実際には、オートバイレースが及ぼすオートバイへの影響は思ってる以上に高いものがあります。
是非、オートバイに乗ってるならオートバイレースも見て欲しいですね。(笑)