まさに80年代中盤は400ccクラス同様、
時を同じくして「250ccクラスでも劇的な変化」を起こした時期でありました。
1980年に登場したヤマハ「RZ250」をきっかけにレーサーレプリカが大ブームになるのですが、
2ストの250ccクラスがその「先人を飾っていた」んですよね。
この時期に登場するバイクは、
とにかくそれまであった250ccクラスの常識を覆す速さを持っていましたから。
ホンダからは「NS250R」、ヤマハは「RZ250R」、スズキは「RG250γ」、
カワサキからは「KR250」などがそれにあたります。
どれも2ストでパワーバンドに入ってからの加速力は凄まじく、
なんとも言えない乗り味でした。
車検がないことでさらに人気を誇るのですが、
メーカーとしても熾烈な競争が行われます。
80年代中盤から後半にかけてその競争はより激化するのですが、
この初期モデルがボクのストライクゾーンです。(笑)
86年に登場したホンダ「NSR250R」や、
87年に登場したヤマハ「TZ250R」は大進化を遂げたものだったです。
特に「NSR250R」は早くもV型エンジンを搭載しており、
足回りの革命を起こしたバイクでした。
それまでのバイアスタイヤがラジアルタイヤに変わり17インチ化され、
扁平率やタイヤサイズが大幅に変わっていました。
もう衝撃的でしたね。(笑)
ボクは当時、ヤマハ「RZ250R」29L型に乗っていたのですが、
この手の新型に影響され、足回り強化のため86年式のレーサー「TZ250」から足回りを移植しました。
エンジンにもかなり手を入れ「峠」で負けないマシンに仕上げたかったんですよね。
軽量で速い2ストの250ccマシンはその後も進化し続けます。
集大成は90年代に入ってからになりますが、
その進化自体も、この初期にあったバイクたちがあったからそこです。
1年でモデルチェンジを繰り返していたこの時代が、
まさにオートバイ最大の革命期であったことは間違いないですね!(笑)