Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

バイクの運転で上手いと慣れは別物。(番外編vol.908)

2016-05-18 08:21:57 | 日記

どのクラス、どのジャンルのバイクに乗っていても共通して言えるのが、

俺って「運転が上手くなった」と勘違いする事です。(笑)

自分の乗ってるバイク、長く乗っていれば何となく上手くなった気がします。

思い込みの強い人によっては「自分はライダーとして上級者だ」と思う傾向があったりするんですよね。

しかしそれは大変大きな勘違いだったりします。(笑)

実は「上手くなった」ではなく「慣れただけ」というのが正解だったりします。

それを実感するには「他のバイクに乗ってみる」とよく分かります。

他のバイクに乗ってすぐに自分のバイクと同じ乗り方が出来るかどうか?です。

大抵の場合、乗り出しからぎこちなさを感じ同じように運転出来ない事に気づくでしょう。

そう、まさにこれこそが「自分のバイクにただ慣れてるだけ」の証明なんですよね。

本当に上手い人は、どんなバイクに乗ってもすぐに上手く乗りこなします。

しかしこれが出来る人はほんの一握りの人だけで、

ほぼ90%の人はそうじゃないという事を知って欲しいんですよね。

勘違いは危険です、勘違いは恐ろしいです(笑)

特に「俺ならどんなバイクでも乗りこなせれる!」なんて思ってる人は超危険です。

過信からくる無理な運転が事故を誘発しかねないからです。

ボクがここ何日かこう言った啓発的な書き込みをしているのは理由があって、

実は、ボクの知り合いが最近、次々と事故を起こしてるからなんですよね。

人の忠告を聞かず、無謀な事をして起こした事故ばかりです。

そのほとんどの過失はライダーの方にあるんですよね。

前に書いたスクーターすら乗ったことがないバイク超初心者の知り合いが突然大型免許を取得し、

反対したにも関わらず、いきなりスズキ「隼」を購入し、

1週間もしないうちに大事故を起こしてしまいました。

まさに未熟な運転からくる事故です。

楽しいはずのバイクが、乗り方や考え方を誤ると大変な事態を招くことになります。

ボクはそれに忠告したいんですよね。

免許さえあれば「誰だってどんなバイクにでも乗る権利」があります。

ただ、バイクという乗り物はバイクの持つパフォーマンスと乗り手の技量が問われるものでもあります。

だからこそ、段階を踏んでバイク選びをして欲しいし、

「現実とは違う勘違い」をして欲しくないんですよね。

今日の教訓は「バイクの運転は上手いと慣れは別物」です。(笑)

とにかく自分で自覚するしかないので、改めて自分がそうなってるのではないか?どうか?

今一度、確認して欲しいんですよね!(笑)










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする