宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和5年度ズッキーニ部会現地検討会が開催されました。

2023年05月22日 14時43分40秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年5月9日、栗原市築館の佐藤部会長宅で、JA新みやぎ栗っこズッキーニ部会の現地検討会が開催されました。現地検討会には生産者15名が参加しました。 
 はじめに、(有)兵藤種苗商事の尾形常務からズッキーニ栽培について、摘葉や追肥のタイミングなど、生産者が特に気になっているポイントを詳しく説明いただきました。
 普及センターからは、ズッキーニ栽培において問題となる病害虫への対策について、農薬のローテーション例などを説明し、防除に対する理解を促しました。また、ほ場周辺の雑草に付着していた害虫を実際に例示し、周辺除草の重要性について説明しました。
 最後に、ハウス及び露地ほ場の見学を行いました。参加した生産者は栽培状況を熱心に確認し、栽培管理について生産者同士で活発に意見交換する様子がみられるなど、今後のズッキーニの生産拡大に向けてとても有意義な研修会となりました。




<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼地区4Hクラブ連絡協... | トップ | 麦類種子生産ほ場の審査を行... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事