宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JAあさひなブルーベリー部会の栽培講習会が開催されました

2019年01月18日 17時00分47秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 平成31年1月14日にJAあさひなブルーベリー部会の栽培講習会が開催されました。当日は,富谷市内の部会員ほ場を会場に,大玉果実生産に向けたせん定というテーマで,普及センター職員を講師にせん定の実演が行われました。その際,富谷市の担当者から,関係機関が集まり作成したブルーベリー栽培マニュアルが参加者に配布されました。
 栽培講習会では,せん定のポイントとして,古くなった主軸枝の積極的な更新と長果枝(15cm以上の結果枝)主体に果実をならせるように指導しました。また,結果枝確保のための芽傷処理について説明しました。その他,今後の管理として,有機物マルチの補充,土壌pHの確認,春先のカイガラムシ防除などについて,配布した栽培マニュアルに基づき指導を行いました。参加者からは,栽培マニュアルを確認しながら今後の作業を進めていきたいといった積極的な意見が出されました。
 普及センターでは,今後も関係機関と協力しながらブルーベリー部会の安定生産支援をしていきます。

〈連絡先〉
  宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第二班
  〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
  TEL:022-275-8374
  FAX:022-275-0296
  E-mail sdnokai@pref.miyagi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春まきブロッコリー栽培講習... | トップ | ぶどうせん定講習会の開催 »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事