宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

加工品のパッケージ・ラベル等について学びました

2015年08月10日 16時34分57秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
平成27年8月4日,南三陸町入谷公民館で,普及センター主催による第1回農産加工講座を開催し,南三陸町で農産加工に携わるお母さん方11名が参加しました。
講師には,岩手県を中心に中小企業の商品開発を支援している五日市知香氏をお迎えし,「小さな力の商品開発~お客様に選んでいただくために~」と題して,販路に応じたパッケージ・ラベルについて,たくさんの事例を交えながらの講義がありました。
「自分たちが作りたい商品ではなく,消費者が欲しい商品を作る」「パッケージのデザインは引き算。魅力を一瞬で伝える」などといった,消費者目線の商品作り・パッケージの鍵であることを勉強し,参加者は頷きながら講義に聴き入っていました。
講義後,参加者の商品を試食しながら,パッケージの種類・内容量・コンセプト等について講師からアドバイスをいただきました。
普及センターでは,今後も農山漁村ならではの特性を活かした加工品づくりを支援していきます。

<連絡先>
宮城県本吉農業改良普及センター 地域農業班
〒988-0341 気仙沼市本吉町津谷桜子20-2
0226-29-6044
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆現地検討会が開催されました | トップ | JAみやぎ仙南花卉部会お盆菊... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事