宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

大豆現地検討会が開催されました

2015年08月10日 14時26分19秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 登米市は県内で大崎市に次ぐ第2位の作付面積を誇る大豆の産地です。7月28日,登米市石越町の大豆生産者が集まり,JA主催の大豆ほ場巡回検討会が開催されました。
普及センター職員が講師となって各ほ場を巡回し,生育状況の講評を行い,今後の管理の注意点を話しました。

 
 今年は暖かい日が続き雨が少ない,大豆に適した天候が続いており,管内の大豆生育は順調です。巡回したほ場でも湿害は見られず,多くのほ場で良好な生育が確認されました。一方で暖かな天候を受けて害虫の多発が懸念され,一部ほ場で鱗翅目(チョウ・ガ)幼虫の発生が見られ,開花期ごろに多発の場合には防除を行うよう呼びかけました。また一部ほ場では難防除雑草の帰化アサガオ類が見られ,5葉期以降つる化して大豆にまきつくと防除が難しくなるので,つる化前に徹底防除するよう呼びかけました。


 普及センターでは,引き続き大豆の収量・品質向上に向けて支援していきます。 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加美町営薬萊原放牧場をお披露目 | トップ | 加工品のパッケージ・ラベル... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事