宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「なとり・ぐるっと親子講座せり収穫体験」が開催されました

2022年11月16日 16時52分57秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 名取市地域農産物等消費拡大推進協議会(事務局:名取市農林水産課)が主催する「なとり・ぐるっと親子講座せり収穫体験」が令和4年11月12日に開催され,運営支援のために出席しました。

  「なとり・ぐるっと親子講座」は,年間全5回の講座で,これまで田植え,フラワーアレンジメント,夏野菜収穫,稲刈りの4講座を開催しており,今回が最終講座となりました。

 当日は,秋晴れの中,参加した17家族60人の親子が「せり」の収穫や洗浄・調製作業を体験しました。講師を務めた生産者から栽培の苦労や名取市でせりが栽培された歴史などを学びました。

    参加者からは「胴長を着て,水に浸かりながらの作業は大変ですね。腰が痛くなりませんか。」などの声が聞かれ栽培の苦労を実感したようでした。

 また,生産者からは「「仙台せり」を鍋物などで美味しく召し上がってください。」と一言ありました。

    参加者は,全5回の「なとり・ぐるっと親子講座」を通し,名取市の農業をより身近に感じ,地元の農産物について理解を深めた様子でした。

    普及センターとしても,地元の農業への理解を深める取組を支援し,名取市の特産品のファンが一人でも多く増えるよう努めていきます。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの出荷規格目揃え... | トップ | 仙台農業士会第2回研修会が開... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事