宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農産物直売市とレストランが協力しかぼちゃ料理の試食会が開かれる

2010年09月17日 20時26分58秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
 8月31日,気仙沼市リアス・アーク美術館内のレストラン「キッチンスペース夢の舎」でかぼちゃ料理の試食会が開かれました。
 近年気仙沼市内の中山間地では,直売市等に農産物を出荷する生産者の間で,栽培管理の手間が比較的少なくて済むかぼちゃの作付が増えています。「コリンキー」「バターナッツ」等の珍しい品種を栽培する生産者もいますが,それらの美味しい食べ方がよく判らず,直売市を訪れる客へどう説明するかが悩みの種になっていました。
 相談を受けた普及センターでは,「キッチンスペース夢の舎」を運営するNPO法人へレシピの作成を依頼するとともに,農業者らが提供したかぼちゃを使って,プロが作った料理を味わう試食会を企画しました。
試食会には「にいつき軽トラ市」の出店者である女性ら7名が参加して,スープや羊羹,揚げサラダなどの美味しいかぼちゃ料理を堪能しました。参加者からは多彩で意外な調理方法に驚き,かぼちゃを販売する際に大いに参考になった,という声が聞かれました。
 料理人の側からは,地元の農業者たちと交流を持てたことが嬉しく,今回のレシピは季節の定番メニューとしたい,という意向を伺いました。
普及センターでは今後とも,農業者と実需者を結んで農産物の付加価値を高める,農商工連携への取組を支援していきます。

担当:本吉農業改良普及センター地域農業班

TEL 0226-46-6902
FAX 0226-46-5140
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町童子下集落で野菜栽... | トップ | 「南三陸アグリネットワーク2... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事