宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

松山地区酒米研究会が現地検討会を開催

2013年08月05日 16時23分03秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 松山地区酒米研究会(27名)では、同地区の酒造メーカー(株)一ノ蔵と契約栽培を結び、酒造好適品種である「蔵の華」をはじめ、「トヨニシキ」、「やまのしずく」等を栽培しています。一ノ蔵では清酒醸造だけでなく、酒米の栽培にも取り組み、研究会会員として共に活動しています。

 7月17日に開催された現地検討会には、会員約20名が参加し、参加会員のほ場を巡回し、生育の状況を確認しました。まだ穂が出ている品種はありませんでしたが、早生種の「やまのしずく」では、幼穂長15㎝と出穂間近となっていました(掲載写真参照)。その他、この日測定した幼穂長は1~50㎜で、多くのほ場で花粉が形成される時期に入っているようでした。今後の気温は、平年並みか平年を下回る予想となっています。この時期に低温にあたると、不稔となり減収してしまうため、深水管理で穂を保護することを確認しました。今後も普及センターでは、良質な酒米づくりを目指す研究会の技術支援を続けていきます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度石巻地域肉用牛共... | トップ | 仙南若手農業者集団AKOGARE-n... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事