宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成25年度石巻地域肉用牛共進会が開催されました

2013年08月05日 10時12分39秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 7月26日,「平成25年度石巻地域肉用牛共進会」が,開催されました。
 例年は石巻市追波川河川運動公園で開催されていましたが,東日本大震災の影響により現在仮設住宅が建設されており,代替え地の確保も難しく,昨年に引き続き,美里町の「みやぎ総合家畜市場」での開催となりました。
 このような中,会場が遠距離にもかかわらず,延べ44頭の出品があり,日ごろの改良・飼養管理の成果を競いました。
 出品牛全体を見ても発育・資質に優れており,震災等の影響を最小限に抑えるよう,飼養管理等を実施してきた努力が伺えたものでした。
 なお,本共進会は,来る「宮城県総合畜産共進会」(9月14日)の予選も兼ねていることから,今回入賞した牛は石巻地域の代表として出品を予定しており,上位入賞を目指して飼養者の一層の研鑽が期待されます。 

 普及センターでは,石巻地域の和牛改良の推進を図るため関係機関と連携し,管内基礎雌牛群の整備への支援を今後も継続して実施していきます。

 

 

<連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター  先進技術第一班

 TEL:0225-95-7612  FAX:0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の経営能力を引き出そう... | トップ | 松山地区酒米研究会が現地検... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事