宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「なとり春まつり」で名取の花を販売しました

2014年05月08日 16時29分00秒 | 東日本大震災からの復興に関する支援

 4月12日(土),「なとり春まつり」が開催され,名取市花卉生産組合では組合員が生産したカーネーションやばらで作った花束とアレンジ商品を販売しました。

 東日本大震災の津波により,名取市の花き生産者は大きな被害を受けましたが,その後ハウスの再建や除塩を進め,平成24年の秋から全戸で出荷を再開しました。普及センターでは,早期の復興を支援するとともに,収益性の高い花き経営を実現するために,平成24,25年度に(株)プランツ・モジュール山口昌哉代表取締役を講師に「花き6次産業化講習会」を開催してきました。今回,販売用の花束やアレンジ作りに参加した組合員は講習会を受講しており,ラッピング方法,色合わせや葉物の使い方を工夫することで消費者から好まれる商品を作ることができました。

 春まつりでは,可愛くラッピングされたミニブーケやアレンジ商品が大変好評で,販売を担当した組合員の女性の方々も手応えを感じており,今後の展開が期待されます。

 普及センターでは,今後も組合で生産された花を用いた商品作り等の技術向上を支援していきます。

<連絡先>

宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

TEL 0223-34-1141  FAX 0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の家族経営協定調印式... | トップ | 極早生品種「五百川」作付 ... »
最新の画像もっと見る

東日本大震災からの復興に関する支援」カテゴリの最新記事