宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和4年度宮城県農林産物品評会の野菜部門で農林水産大臣賞受賞をした 後藤氏(東松島市)が東松島市長へ表敬訪問しました!

2022年11月17日 09時32分39秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 

 令和4年11月14日(月)に,令和4年度宮城県農林産物品評会野菜部門で農林水産大臣賞を受賞された,東松島市の後藤喜久雄氏が東松島市の渥美巖市長を表敬訪問しました。

本品評会は,宮城県が主催し,農業者の生産意欲の高揚と生産技術の向上を図り,農林産物の生産振興に寄与することを目的に,10月22日,23日に「せんだい農業園芸センター」で開催されました。

 後藤氏はJAいしのまきの営農指導員として,長年地域の園芸生産指導に従事する傍ら,自身も兼業農家として主に長ねぎの生産を続けてきました。JA勤務時には,当時の普及指導員の現地指導の際に,共に活動する場面も多くありました。

 今回,8度目の出品で念願の第1席の農林水産大臣賞を受賞されました。石巻管内は秋冬ねぎの野菜指定産地となっており,JAいしのまき長葱部会副部会長の務める同氏の受賞で,当産地の技術研さんの機運がより一層高まることが期待されます。

   普及センターでは引き続き,高品質で安定したねぎ生産に向け,支援を行ってまいります。

<連絡先>

宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班

TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台農業士会第2回研修会が開... | トップ | JAみやぎ登米胡瓜部会青年部... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事