宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

産直市場「みんな野」で特産物を活用した菓子造りを学びました。

2013年11月25日 18時39分20秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 蔵王の「産直市場みんな野」では〔生産者と実需者との農商工連携支援事業〕を活用し,蔵王町の特産「さといも」を使ったスイーツの開発に取り組んでいます。 

平成25年11月11日に株式会社グラン白濱の白濱シェフを講師に,ねっとりと餡が粘るどら焼きや,さといものコクとうま味に爽やかな梅の風味を利かせたシュークリームなど4品に挑戦しました。

 白濱シェフの指導は,卵や小麦粉の特性を理論的に踏まえた上に,混ぜるスピードや適温,生地の粘度といった紙面では得られない「手の感覚」を重視されていました。また,常に傍らに電卓をおき,さといもなど水分に応じて細かくレシピ調整を行うなど,衛生的で段取りの良いプロの仕事ぶりに,受講したスタッフは学ぶ点が多かったようです。

 これまで独学でスイーツ作りに取り組んできた受講者にとっては,抱えていた疑問にに適切なアドバイスをいただいたことが励みとなり,次のステップへ弾みのつく研修会となりました。

 普及センターでは、今後とも,直売所における魅力的な加工品等の商品開発,販売活動の展開を積極的に支援してまいります。

    

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第二班 

     TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度宮城県高等学校社... | トップ | 年末出荷に向けた糸ミツバの... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事