宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

(株)宮城リスタ大川にて水稲の刈取適期勉強会を開催しました!

2022年09月21日 09時36分45秒 | ⑨大規模自然災害等からの復旧・復興
 令和4年9月5日に当普及センター主催で水稲刈取適期判断に関する勉強会を開催しました。本勉強会は当普及センターのプロジェクトの一環で企画され,プロジェクトの対象法人である(株)宮城リスタ大川社員7人が参加しました。

 勉強会では刈取適期の判断について実際に宮城リスタ大川が耕作するほ場から採取したサンプルを用いて3種類の予測方法を説明しました。その後,ほ場において登熟状況を確認し,今後の刈り取り予定について話し合いました。長面地区では籾の熟色が青く,刈取適期予測に至らないところもありました。今回予測出来なかったほ場は,今後熟色判断を行い,順次刈り取りを行っていくとのことです。

 当普及センターは,これからも復旧農地の担い手への栽培技術支援を行っていきます。


<連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター先進技術第一班 
TEL0225-95-7612 FAX0225-95-2999


写真1 勉強会の様子


写真2 ほ場で刈取適期予測を行う様子

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子実とうもろこし現地見学会... | トップ | JAいしのまき大豆現地検討会... »
最新の画像もっと見る

⑨大規模自然災害等からの復旧・復興」カテゴリの最新記事