宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和5年度第1回亘理地域農業普及活動検討会を開催しました

2023年11月08日 14時51分30秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 令和5年10月12日に、当普及センターで今年度第1回目の亘理地域農業普及活動検討会を開催しました。

 この検討会は、当普及センターで取り組む普及指導活動の実施状況について外部有識者等から活動手法や内容などの評価と課題解決に向けた助言をいただくため、年度内に2回開催するものです。

 今回の検討会では、重点的に支援している活動について、進捗状況や活動成果などを説明しました。

 農業法人を対象とした活動では、法人等の維持・発展に向けた人材の育成確保や労務管理について改善策が具体化できたこと、いちごの若手農業者を対象とした若手農業者のネットワークづくり支援の取組を評価する等との意見をいただきました。また、農業の経営継承に向けて実践者視点での貴重な助言等をいただきました。

 委員の方々からいただきました助言について、今後の普及活動に活かしてまいります。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域農業の将来を考える~座... | トップ | 栗原市の有機農業の推進に関... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事