宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原市の有機農業の推進に関する打ち合わせが行われました

2023年11月09日 16時09分31秒 | ⑧環境に配慮した持続可能な農業生産

令和5年10月24日(火)、栗原市築館ふるさとセンターにおいて「栗原市の有機農業推進に関する打ち合わせ」が、栗原市の主催により開催されました。

打ち合わせには、有機農業の実践者、栗原市、JA新みやぎ(旧栗っこ)、東北農政局、アイガモロボットの販売を行っている事業者が参加しました。

現在の栗原市の有機農業の取組状況を踏まえ、取組目標の設定の考え方や、今後の有機農業の推進に向けたスケジュール、推進に向けた取り組みの概要について検討が行われました。

東北農政局からは、環境にやさしい農業に取り組むための施策として「みどりの食料システム戦略推進の取組状況」、みどりの食料システムの認定制度「みどり認定」について情報の提供が行われました。

有機農業の実践者の方からは、推進に向けた課題や改善策等についての御提案をいただき、活発な意見交換が行われ有意義な話し合いとなりました。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    

TEL:0228-22-9404  FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度第1回亘理地域農業... | トップ | 令和5年産 枝もの用クロマ... »
最新の画像もっと見る

⑧環境に配慮した持続可能な農業生産」カテゴリの最新記事