宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

地域農業の将来を考える~座談会と先進地視察~

2023年11月08日 09時23分04秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

    大崎農業改良普及センターでは、プロジェクト課題として色麻町清水地区の法人化を軸にした将来の営農ビジョンの形成に対する支援を行っています。

令和5年10月29日、清水地区で先進地視察と合わせた座談会を開催しました。午前中に「視察先の農事組合法人みらいす青生に聞きたいこと」を、ふせんを用いたワークショップで整理し、皆で投票して選んだ質問を、午後からの視察で質問する初めての試みです。

明るい雰囲気で座談会が開催でき、参加者からは「ワークショップ形式は対面で研修会をするより意見を話し合えてよいと思う」とのご意見をいただきました。

午後からの視察では、農事組合法人みらいす青生の代表から丁寧に説明して頂き、座談会で事前に選んだ質問にもご回答頂いたことで、より理解が深まったと感じます。

清水地区では今後、このふせんを用いたワークショップ形式の座談会を展開していきます。

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町認定新規就農者の就... | トップ | 令和5年度第1回亘理地域農業... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事